練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

40手前のおっさんにあるまじき行為

緩々の休日出勤の電車の中、「絶望に効くクスリ」8巻を読みながら「サンボマスター」を聴き、あまつさえちょっとジーンとしてしまうという、40手前のおっさんにあるまじき行為をしてしまった。ボーっとしていてやってしまった。反省のしようも無い。絶望に効…

飲酒運転厳罰化まつりに思ったり思わなかったり

痛いニュース(ノ∀`) : 「飲酒運転=免職とは、死刑判決に等しい」 静岡県知事、厳罰化を批判 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 【毎日新聞】弁護士の意見「飲酒運転は誰でも起こしうる。被害者が明日は加害者になるかも。格差社会の憂さを公務員叩きで…

絶対服従でどうやって自立する能力を身に付けるというのだ?

どうも、この辺のことを著しく考え違いしている人が多いようだ。 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_bc8c.html ①自立する力をつけ、そのための責務を果たせるようになるまで、子供は親や教師の言うことに絶対に従わなければならない…

これだけ騒がれているのに飲酒運転する奴がいるのは

「酒は正常な判断力を失わせる」ということの、証拠以外の何者でもないな。 痛いニュース(ノ∀`) : 「今飲んだ!今飲んだ!」 警官前で缶酎ハイ飲んだ26歳男、飲酒運転で逮捕 - ライブドアブログ こういう馬鹿は、もう無条件に「証拠隠滅」分加算していいと…

これなんて北朝鮮?「国の指針に従えないなら公務員は辞めるべきだ」

こういう論調をなぜかやや投げやりに展開しているのを良く見かけるが、俺はそうは思わない。 404 Blog Not Found:国歌と社歌の違い もしそれを理由とすると、社歌を歌わない社員を懲戒することもまた思想・良心の自由を保障した憲法に違反することになる。ま…

Yahoo!ブログ - 北京DUCK BY 東南・日本人 :子供に聞かれて説明できない君が代を歌わない理由。

こういう記事は簡単なんだけどなぁ。 ① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの? 歌うことは違法じゃない。無理やり歌わせたことが違法。ちゃんと記事読め。 ② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの? 歌いたい人も…

やっぱりあったっ「諸君 私は日本が好きだ」

Action TOPネタ最新分 諸君 私は日本が好きだ (大元サイト「Action」) もうね、何も付け加えることはないですよ。 教育基本法の前文はこれがいい以下、一部抜粋。 諸君 私は日本が 生まれ育ったこの日本が大好きだ 諸君 私の声を聞く日本人戦友諸君 君達は一…

ロングテール=ゴミの活用!?続き

続きといいながら、続いていないかも知れん。俺は、Web2.0とかロングテールとかが流行る以前から、ナレッジベースって言うのはとにかくデータ量が勝負だと思っていた。とにかく登録データを如何に増やすかがシステムの成功の鍵であると。 だが、これまで某社…

ロングテール=ゴミの活用!?

自社内でシステム開発している知人*1が、Web2.0的なシステムを開発しているのだが、その開発を統括している「偉い人たち」の会議資料を見てショックを受けたという。以下議事録の一部を編集したもの。 1.もともとこのシステムは、廃棄するものの活用(ゴミの…

殴るなら俺を殴れ!!

先生:「俺を殴って気がすむなら好きなだけ殴れ!!」 ボウヤ:(ぼかぼか) 先生:「気がすんだか?」 ボウヤ:「先生!!(泣)」 と言う展開は今は無いのかな。 トップページ - iza(イザ)産経デジタル 先生:「俺を殴って気がすむなら好きなだけ殴れ!!」 ボウヤ:(ぼか…

マイコプラズマその後

下の子は、薬が効いたらしく、うまくいけば明日退院らしい。相変わらず食欲はないみたいだけど。元気になってきたのはいいが、点滴の管で遊ぶのでこっちはひやひやもの。 上の子は今日も熱が下がらず。学校を休んだので昼間はヨメと一緒に下の子の病室にいた…

マイコプラズマ肺炎

過去に例を見ないほど流行っているのか・・・ マイコプラズマ肺炎 マイコプラズマ肺炎 - gooベビー 下の子が2歳の誕生日なのに、これになっちまったよ(;_;)。せっかくアイスケーキを買ったのにそのまま冷凍庫に・・・ 今日から連休いっぱいくらい入院・・・。ま…

似ているけどぜんぜん違う

知育玩具 チークダンス げ、google:知育ダンス]ってあるんだ。[google:知育箪笥もあるのか・・・。まだまだだな。追伸google:チーク玩具 の人たちは、素でまちがっていると思う。 チーク玩具アメリカの教育研究者 チーク博士が考案した、考える力や創造力や…

レーシック| 安心・安全な手術で視力回復

森博嗣はヨメさんが好きなんだが、俺は一冊も読んでない。そういえば、結婚してからまともに小説を読んだ記憶がないなぁ。それはそれとして、「戦争の放棄」だ。この疑問への回答としては、全体の論調としてはともかくこのサイト「Œ›–@‚Xð」でなんとなくわ…

http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200609110088.html

まじ?うーーん。自殺かぁ。 自殺っていえば、最近読んだこれ。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2006/08/post_c8d8.html http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2006/08/post_d8a2.html http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2006/08/post_5491.html こうい…

休日出勤

出勤しているだけ。っていうか工事立会?しかも別拠点なので、溜まっている仕事をこなす事もできず。ネットで遊んでないで、できることを少しでもやっておこう。とおもったら、もう終わったので帰る(10:30)

自虐史観の種を見つけた。

いろいろとネタにされている「オマニー*1」。編集長vs岡田有花の戦いを見物していて、偶然「自虐史観」の種を見つけた。編集長vs岡田有花は大体以下の流れ ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く - ITmedia ニュース 「…

http://guideline.livedoor.biz/archives/50671854.html

良くも悪くも一日24時間しかないわけで。何でもかんでもできるわけじゃない。 でも・・・。いろいろ書こうと思ったけど、「結局ノロケかよ」とか思われても癪なので、以下の名言を引用しておしまいにする。 「正直言って、あなたがねたましいです…遺品返した…

とりあえず、30-40代のバブル世代は、黙って仕事だけをしていれば言いと思います。

俺も思いっきり含まれるわけだが・・・。 ZAKZAK - 「キモい喪男」NG…イイ女を落とせ!40男の基礎知識 【第3回】“モテ”と“キャリア”の歴史その2:日経ビジネスオンライン ったく男も女も。 「人生楽しまなくっちゃ」と言う考えは全然否定しないけど、な…

関西名物?「炭水化物×炭水化物定食」とは(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

ラーメンとご飯とか普通にやるけどなぁ。あと、野菜天ざるそばとかもそうだよな。ベジタリアンは基本的にみんなそうだ 結局「お好み焼き定食」やら「たこ焼き定食」が嫌いってだけの話じゃん。 食欲面では中国人に匹敵するくらい好奇心旺盛で懐の広いこの俺…

ダンゴ?

夕飯の後ニュースを見ていたときのこと。「http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060902it01.htm?from=top」に関連したニュースを読んでいたアナウンサーの「談合」という言葉に、下の子がナイス反応をやらかした。「ダンゴ?」 確かに、直前まで好物の…

またまたデザインを変えた

Operaで読みにくかったから。しばらくこれでいくかな。

そりゃそうなんだけどさ

被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる - TERRAZINE 障害者の料金割引なんてとんでない。むしろ割り増しにしろ - TERRAZINE 俺も物分りはいいほうだというスタンスが好きなので「難しい問題です」と言うよ。 さらに、相対化*1で煙に巻くと。 被…

http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20060901-83808.html

中学のとき、修学旅行で行ったなぁ・・・。よく考えたら、初めて家族以外の人間といった遊園地ってことになるのか。 あのころはまだ新幹線大宮までしかできてなくて、リレー号⇒山手線⇒東海道新幹線と乗り継いだような記憶が。 さらに、予算の関係かなんか知…

男が作れる超簡単料理

いや、ジェンダー的にギャーギャー言うわけじゃないんだが、 男をバカにするのはもうやめてくれ作れない奴は(男女とも)これ見ても作れないだろうし、作れる奴は(男女とも)これ見なくても作(れ)るだろう?なんてな。 でもこういう「やさしくされる系」の男性差…