練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200609110088.html

まじ?

うーーん。自殺かぁ。





自殺っていえば、最近読んだこれ。

こういう考えは、「自殺したい俺」にとっては救いだが、「自殺されたくない俺」にとってはなんとも複雑な気持ちにされる文章だ。


「自殺」「人殺し」の一番いやな点は、それが回復不能で不可逆な変化だと言うことだと俺は思う。

「てへっ。まちがっちゃった」

ではすまないのだ。反省できないのだ。


と、ここまで書いて、もっといろいろ書こうと思ったんだけど、だんだん訳わからなくなってきて危ない感じなので、やめる。

いずれにしても、今のところ俺は歯を食いしばって死なないように生きていくことにする。


犬丸氏を責めるつもりも、気持ちが理解できるなんて言うつもりも、「もったいない」とか「残念だ」とかいうつもりも、・・・何にもないのだが、

「犬丸氏の作品はおじゃる丸も含めて結構好きだったしこれからも嫌いにならない」と言うことだけは、言っておこうと思う。