練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「こいつらもみんな都市伝説なんだって」という戦略

上のエントリは、カジュアル否定論者のまねをしてカジュアル「カジュアル否定論」否定論を展開してみたんだが、失敗。めげずに「プーねこ」 144p. 「ジェネレーション」のほかのネタもやってみる。 プ~ねこ (講談社コミックス)作者: 北道正幸出版社/メーカー…

「いいえ、運動会で仲良く一緒に手をつないでゴールインさせられた世代です」

そんな世代はなかったんだって!! 「手をつないで一斉にゴール」が全国各地で大流行している!? - Imaginary Lines テレビでもやってないけど (私は見てなかった) ググったらいろんなとこに情報が溢れてるから もしかしたら都市伝説とか、もうみんな知って…

男が作れる超簡単料理「かぶとえびのクリーム煮」

帰ってきたら、台所にJAつくば市谷田部産直部会というところが作っている「やたべだより」というチラシがおいてあった。そのチラシの一番最初に「かぶとえびのクリーム煮」と書いてあった・・・。 カブトエビのすべて―生きている化石“トリオップス”作者: 秋田正…

かぜひいた

最近あちこちのブログで「風邪ひいた」と書いてあるのを見かけるなぁと思っていたら、俺もひいてしまったのどと鼻がつらい。熱はあまりないけどだるい。

「ペナルティ」の凋落

バカ親ネタで恐縮だが、先日ヨメとなんか社会情勢の話をしていたときのこと。俺「ってわけで、ペナルティを喰らった訳」 ヨメ「そうなんだ・・・。」 ダンスィー息子「ペナルティって、あの、お笑いの?」 俺&ヨメ「ちがうっっっ」ダンスィー息子は小2なので、しかた…

404 Blog Not Found:ガキはガキとして扱え

激しく同意。まぁ家族構成も年齢も似たようなものなので同じ考えにいたっているだけかもしれないけど。で、このエントリのコメントやはてブのコメントが納得できている人とできていない人の背景が透けて見えて大変に興味深い。 あと、「教育」とか「認識」が…

痛いニュース(ノ∀`) : 【論説】 「"ダメ教師には辞めて頂く"と安倍首相。だが教師の身分不安定にすると、日本の教育も不安定に」…中日新聞 - ライブドアブログ

はてブコメントにも書いたけど・・・まずは「ダメ議員」からやめていただこう。話はそれからだ それは無理? じゃあ「ダメ教師」に辞めていただくのも無理だ。全く同じ理由で。 「ダメ教師」をどうやって決める? すでに「不適格な教師」に対してはそれなりに…

レーシック| 安心・安全な手術で視力回復

上の記事にも関係するが、この最後の部分、激しく同意。 もっともらしい分析をしているのに、最初の観察が間違っている、という文章が散見される。その間違いが、ほかの人には明らかなものだったりすると、目も当てられない。> また、あるときは、「これこれ…

世の中が悪くなったんじゃなくって

「世の中が悪くなった」と思っている人の世界観が変化しただけなんだと思う。 「オトナ帝国の逆襲」について: レコーディング・ダイエット2.0のススメ 「google:最近 公園 遊んでいる子供 見かけなくなった」 http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/column/…

今シーズン最終「草刈り」完了。

週末は大子に。ようやく全体の草刈りとその片付けが終わった。来年の5月まで草刈機ともお別れというわけ。おかげで全身筋肉痛。さらに両手のひらもなんだかおかしい。来年はもうちょっとましな防振手袋を買おう。 今年はタイミングが悪かったので、くりも、…

やっぱり核兵器は駄目だ

YouTube これは東京だが、たとえ平壌だろうと北京だろうとモスクワだろうとロンドンだろうとワシントンだろうとパリだろうとイスラマバードだろうとデリーだろうとテルアビブだろうとと駄目なものはだめだ。 こんなものを保有したがるなんて、正気の沙汰じゃ…

人権派社会不適合者って感じ?

「いじめるやつは死ねば良い」などと集団で「いじめっ子」を「いじめ」ぬく理屈がわからない。 「核実験」や「核兵器の保有」を阻止するために「核兵器を保有する必要がある」という理屈がわからない。 優れた「コミュニケーション力」を持っているはずなの…

「いじめ」「核兵器」に「良い」「悪い」があるかっ

金ドン風 良いいじめ 痛いニュース(ノ∀`) : 【福岡・中2自殺】 いじめ先生、精神的ショックで入院…抗議は3300件に - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 楽天ショップが残り賞味期限一ヵ月半のジャムを販売、指摘に逆ギレ - ライブドアブログ 普通の…

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2596763/detail

はてブのコメントにも書いたが、ほんとにみんな「場の空気を読んでいる」んだろうか。以下、一流の「場の空気が読める男」だけが集まったパーティーの模様を想像してみる18:00 受付開始。みんないち早く空気を読むために、絶対に遅刻しない。というか前日か…

なんとなく管理画面をリロードしたら

いつの間にか管理画面のデザインが変わったのでびっくりした。

いじめをなくす制度は、きっといじめっ子に活用される

「何をしても無駄」というつもりは全く無いし、それで多くが救われるかもしれないのだが、「いじめをなくす制度」だけで「いじめ根絶」は無理だと思う。 http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20061018/1161090446 id:muffdiving氏も上のエントリ中でリンクされ…

はてブの「あとで読まない」タグ

今頃気が付いた。このタグはどういうときに使うんだろう。 「スルー力」不足のとき? 一度読んだものの内容に腹が立ったって「二度と読むかっ!!」と思ったとき? こういうタグをつけておけば、へそ曲がりの自分はきっとあとで読むから? いろんな人がいて面白い…

データセンターを箱に入れる「Project Blackbox」 - GIGAZINE

某ジャンプのマンガみたい。欲しいかも。うちの会社の自社ビルの屋上に1つずつ置きたい。あるいは備蓄食料コンテナと一緒にどっかの倉庫にしまっておいて、ディザスタリカバリー拠点にするとか。このサイズの原子力発電所があれば万全なんだけどなぁ。燃料電…

核武装の議論は大いにすべき?

「水に意思があるかどうか」「人類は月面に到達したかどうか」「地球は平らかどうか」「ゲーム脳」など、議論すること自身は別に禁止されていないが、まともに議論することそのものが非常に痛々しいテーマというものがある。 MSN産経ニュース NPTなどの国際…

突発的に携帯電話ユーザーエージェントメモ

開発者向け情報 | サービス・機能 | NTTドコモ 404 Not Found SoftBank(J-Phone,Vodafone)ユーザーエージェントについて WILLCOM|ウィルコムの電話機向けホームページの作成方法(旧DDIPocket含む) AstelとかL-Modeとかブラウザフォンとかはもういいよな・・…

多数決システムの崩壊

コピペや詐称(田代砲)のコストがとっても低いネットにおいてはもう多数決は役に立たないと言い切ってもいいかも。 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060928#1159408560 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061003#1159837839 最近の若者は本当にいたか、と…

みんな案外幸せな学校生活を送っているんだなぁ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000056-mai-soci はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):福岡いじめ自殺 担任教諭も生徒をいじめていた 「君は偽善者にもなれない偽善者だ」「おまえは太っているから豚だね」http://d.hatena.ne.jp/rocketd…

もっとオカンみたいに言ってくれ

あなたに語る夢はない - www.textfile.org 経由のこの記事 あなたに語る夢はない 俺なら・・・「最近の若者」って誰と誰?ちゃんと名前を言ってごらんっ!と言ってみたい。

きじゃくせい(←なぜか変換できない)

散々使い古されたネタだが、昨日久しぶりに聞いた。→「きじゃくせい」しかも、発言者は俺のボス=情報システム部門の責任者orz*1 さすがにその場で指摘は出来ず、「折を見て」箱にしまっておくことにした。 http://d.hatena.ne.jp/syukuse/20061012#p4 自分と…

日本がいまさら核武装するのは無理

政治的にも、外交的にも、核アレルギー的にもまぁ無理なんだけど、仮に「核兵器を配備する」ことに全国民と同盟国の合意が出来たとしてもやっぱり無理だと思う。まず開発。技術的にも原材料的にもなんか余裕らしいけど、たぶん開発場所も実験場所も確保でき…

なんか、「みんなが持っているから」とエアガンを欲しがる子供みたい

なんか浮世離れしているうちにいろいろ大変なことがおこっていた。「核武装を」と言っている人たちは、それを保有してどうするつもりなんだろう。こと北朝鮮に関しては、日本に核兵器があろうと無かろうと、ミサイルをぶっ放すときはぶっ放すので、日本が核…

今一番無いものは、やる気

先週はなんだか精神的にゆとりの無い忙しさだったので、ちょっと疲れ気味。このページもすっかりご無沙汰だ。とりあえず3連休の行動を記録しておく。 大子に行って、薪ストーブを焚いた。焚きつけの大量生産と薪棚の整理(生乾きの針葉樹と1.5年物がごちゃ混…

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」をこの時期にやるとは

なかなかやりおる、と思ったけど、案外ブログに反応なし。最近の「教育改革」なんて、オトナ帝国そのものだと思うんだけどなぁ。