練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反ジェンダーフリーがステレオタイプ的なのは

もともと、反ジェンダーフリーの人は、「男は男らしく、女は女らしく」というステレオタイプな考えしか出来ない人たちなので、そういう人たちが考える「ジェンダーフリー像」「フェミニスト像」がステレオタイプ的になってしまうのは仕方が無いことなんじゃ…

高度に発達した・・・

便乗ねた・・・ 高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない - Epitaph 「高度に発達したAはBと見分けがつかない」第3章 高度に発達していなくても「水からの伝言」信者は科学と魔法の区別がつかない 高度に発達したいじめは「集団社会訓練」と区別がつ…

「さとがえるコンサート2006」

なんか調子が悪いので、きのう矢野顕子の「さとがえるコンサート2006」でNHKホールに行った以外はほとんどぼんやりすごしていた。 「さとがえるコンサート2006」はすごかった。もともと熱狂的なファンというわけではない上に音楽的な素養も大してないので、…

「向上心の無い若者」じゃなくて、「若者の向上心」の話をすればよかったのにね。

いや「釈迦に説法」なのは百も承知なんだけどさ http://ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2006/11/post_35a3.html 嘘でも、付け足しでもいいから「このような若者が再び向上心を持てるよう社会全体で取り組む必要があるかもしれない」くらいの…

「日本から○○のような新しいものが生まれないのはなぜだ」と言われ続けるのはなぜだ

タイトルまんまパクリ。 404 Blog Not Found:「日本から○○のような新しいものが生まれないのはなぜだ」と言われ続けるのはなぜだ ○○にいろいろ入れて見よーー 「日本からNintendoのような新しいものが生まれないのはなぜだ」 「日本からWalkManのような新し…

あれれ。消えてる。

話題の池内ひろ美氏だが、どっかで聞いたことがあるなーと思ったら、これだった。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2502536/detail で、自分のはてブコメントに「偏見に満ちているような気がしないでもない」と書…

喜多方ラーメンその後

旅好き、メジャー好き、ラーメン好きの他メンバーからのプレッシャーにも、悪天候にもめげず、喜多方に行った。 結局選んだ中からチョイスしたのは、「上海」。店舗データ「お探しのページが見つかりません | ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト」場所はこ…

「『いじめられっ子』にならないため」の努力が足りないからいじめられるのか

立て続けにパクリっぽいタイトルでごめんなさい。「Life is beautiful: 「『いじめられっ子』にならないためにしてきたこと体験談」大募集」のエントリの趣旨はある程度理解できる。しかし「http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061112/think061112」の気持ちも…

「いじめた奴らを高く吊せ」という発想を持っていては、対症療法さえ十分に行えない

いじめられっ子が望んでいるのは「いじめられないこと」であって「いじめっ子になること」ではないのだから。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061111/shakai061111 上記エントリについては概ね同意だ。「いじめた奴らを高く吊す」という行為が、私刑として…

命を失ってまで人権を守っても、そんな人権に意味はない

「人権を失ったまま生き続けても、そんな命に意味はない。 - アンカテ」 えーーっと、攻殻機動隊(1)で、誰だったかが「殺人の被害者にも人権はあるけど、もう命がない」といっていたはず。つまり、人権ってのは命の有無とは無関係に存在しているもので、命を…

ちょっとわけあって喜多方ラーメンの店を調べている

っていうか、今週末の部内旅行で喜多方ラーメン担当になったので。 参加される皆様が、「老麺会」系列の店には結構行っているみたいなので、あえて「老麺会」をはずしてうまそうな店を探して見た。以下メモ 喜多方ラーメン‐50音別-1 老麺会以外の店も含めて…

2シーズン目順調。

3連休のど真ん中に「音楽発表会」を入れやがった某小学校のせいで、中途半端な連休になっちゃったけど、大子に行った。 薪ストーブ焚きまくりで、室内はほとんど夏の格好ですごしてしまった。 薪ストーブも2シーズン目なのでだいぶ慣れてきて、調子に乗って…

何故、自殺してはいけないか。人を殺してはいけないか

生き返らないから。

人間死ぬ気になればなんだってできる

自殺だってできる 「自殺は逃避だ」という考え方は、自殺者があと一歩を踏み出すのを押しとどめられないどころか、蹴り飛ばすようなものだと思う。 人生の選択肢に「自殺」を入れたことのない人は、どうか自殺について軽々しく発言いたしませぬよう。

日教組と学校不祥事の関係

実は全然関係ないんじゃなかろか? google:日教組 不祥事 日教組組織率・新採加入率の推移(PDFファイル) 日教組の影響 - 教育問題 - 教えて!goo あの先生やこの先生は日教組なのかなぁ。 世界史をカリキュラムからはずしていた校長は日教組なのかなぁ。 まぁ…

ご飯がくっつかないしゃもじにご飯がくっつくようになってきたら

新しいのを買う