練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

Yahoo!ブログ - 北京DUCK BY 東南・日本人 :子供に聞かれて説明できない君が代を歌わない理由。

こういう記事は簡単なんだけどなぁ。

① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?

  • 歌うことは違法じゃない。無理やり歌わせたことが違法。ちゃんと記事読め。

② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?

  • 歌いたい人もいれば歌いたくない人もいるということ。生物学的なものを除けば100%同じ行動をする集団なんてありえない。
  • みんな歌っているかどうか、本当に確かめたのか?

③ 海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?

  • ない。それが何か?
  • そもそも国家を歌わないといけないという決まりがどこかにあるのか?

シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?

  • 「起立する」のはなぜ?
  • 日本人には「起立する」という形式的な行為無しに日本人としての誇りを示せる人もたくさんいる。

⑤ 先生って 公務員なのに そんなんでいいの?

  • 日本政府が作ったルールについて、そのルールを変える権利がすべての日本国民にはある。シンガポールには無いかもしれない。
  • そのルールが正しいかどうかを常に検証する義務がある(と俺は思う)。
  • 「決まりだから守る」なんてのは、無責任極まりない話で、不祥事の温床以外の何者でもない。

⑥ 歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?

  • ・・・どこをどう突っ込めばいいのやら。
  • 「日の丸」「君が代」って60年以上昔のものなのに、シンガポールにいる人は何で知っているの?
  • 「温故知新」という言葉を調べてみてください。

⑦ 9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?

  • 9条は国民個人の思想や信条を制限していない。「軍国主義」は一人ひとりの考え方なので、そういう考えの人がいたとしても問題なし。
  • 「ルール」があるから「○○主義」はない、なんてことなら「北朝鮮」と一緒だぜ?

⑧ 国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

  • たいした根拠もなく、やりたくないことをやらされたから。
  • そして、そのやりたくないという気持ちについて裁判所を説得できたから。

子供にポイントを 四つ に絞ってもらいました(情けない話です・・・)。

別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。

  • 変じゃない。歌わないと言う選択肢はある。「歌えない」人もいる。

どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。

  • 変じゃない。「歌わない」と言う選択があるから。
  • 「別な国歌を作る」より「歌わない」権利を守る方というやり方もありだと思う。
  • 君が代だからいや」ではなく「国歌だからいや」と言う人のこともたまには思い出してあげてください*1

海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。

  • 変じゃない。それはその国の文化。国そのものがないとか、ごく一部の支配民族だけが歌っているような国もたくさんある。
  • 国歌を大切にしなくても、全体としてまとまっている国が一つくらいあっても良い。
  • もっといろいろな国のことを勉強しましょう。

その一つもやってなさそうなので 変。

  • 変じゃない。どの一つとして変なことはないから。
  • そもそも「強制している」ということが一番変だと思う。「強制する」理由は? 目的は? かの「将軍様の国」でやっていることとどう違う?


本当のことを言えば、「君が代」を「強制している人」って実はこんな人ばっかりなんじゃないかな。

  • 君が代」を歌うことで(駄目な自分が)国家と一体化してすごくなったような気がしている人
  • 「みんなと一緒に」君が代を歌っていないと自分自身の日本人としてのアイデンティティが揺らぐ人。
  • とにかく自分の言うことを聞かない奴が気に入らない人。実は君が代なんてどうでも良い。
  • とにかく自分が言ったとおりにみんなが動くのが大好きな人。実は君が代なんてどうでもいい。

むちゃくちゃネタ臭いけど、とりあえず。

追記

関連記事をあちこち見てみて思ったこと。

は、ちゃんと区別した方がいい。

  • 「ルールだから従うべき」というのなら、裁判所の判決に文句を言うのはダブルスタンダードの極み。結局自分の従いたいルールにしか従わない身勝手な論理。
  • 民主国家だから、「ルール」はいつでも変更可能。おかしくないか検証するのは完全に自由。そのための三権分立だよん。
  • 「人間として国旗・国歌に敬意を表するのは法律以前の問題だ」ということであれば、やはり法律を作ったのがそもそも間違い。
  • 敬意のあらわし方は人それぞれ。「起立して元気良く君が代を歌う」くらいで敬意があらわせているなんて言うのは思い上がりも甚だしいかもよ。


そしてもう一つ諸君 私は日本が好きだ

*1:何で「国歌」だから嫌かって? そんなものを歌わなくても「日本が好き」と言う気持ちに全然問題ないし、アピールもできるし。大体国民全部が声をそろえてなんかしているって将軍様の国みたいじゃん?