練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

JSOC の 見学

今日はLAC様のJSOCの見学に、神谷町まで行ってきた。
会議室とオペレーションセンターを仕切っていた曇りガラスが、UMUだったのもびっくりしたが、その向こうに広がっていた、オペレーションルームもなかなか未来っぽくてよかった(感心するところが間違っている)。
ほんとにこういうところで仕事している人っているんだなぁ。大変そうだけど。



以前、CISCOのオフィスツァーにいった時もかなり衝撃を受けたが(そこは、無線LANによるフリーアドレスオフィスで、みんな好きなところで仕事していた。Sunは、社長さえも自席がないという)、今いる会社がこのレベルになる日は来るのだろうか。。。


なんて愚痴を言っていても仕方がないので、とにかく自分ではじめてみる事にする。
はてなの真似して、ひとり開発合宿とか、ひとり移動オフィスとか、ひとりフリーアドレスとか。
この中で一番難しいのはフリーアドレスだなぁ。
基本的に片付けるのが苦手で、今も机の上には約1か月分の紙が散乱しているし。。。

  1. とにかく紙はPDF化してPCに入れる。
  2. カタログ類は捨てる
  3. ガラクタ(!! 予備のLANケーブルとか)も何とかしないと。

俺でもできるシステムができたら、きっと社内の80%以上は余裕で達成可能だとおもう。そんな事を考えながらひっそりと工夫を進めている。