練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

「こいつらもみんな都市伝説なんだって」という戦略

上のエントリは、カジュアル否定論者のまねをしてカジュアル「カジュアル否定論」否定論を展開してみたんだが、失敗。

めげずに「プーねこ」 144p. 「ジェネレーション」のほかのネタもやってみる。


プ~ねこ (講談社コミックス)

プ~ねこ (講談社コミックス)

  • 戦争を知らない世代
    • 大多数がこの世代になっちゃったのでこの区分はもうお終い。
  • 卵の殻を割れない世代
    • タマゴが貴重だった時代に、タマゴを日常的に割ることのできた人がどれほどいたというのだ?
  • ナイフで鉛筆をうまく削れない世代
    • 鉛筆が貴重だった時代に、(以下略)
  • 水着を着ないと銭湯に入れない世代
    • 俺は見たことない。
  • 切り身パックでしか本物の魚を知らない世代
    • 俺は見たことない


で、返す刀でこんなのも、ばっさりいってみる。

  • モーレツ社員が流行らない時代
    • デスマーチ」がモーレツ社員抜きで成り立つと思う?
    • 「最近の若者は覇気がない」って言うせりふ、もう何十年も言われ続けているよな?
  • googleが「本質を考える力」を奪った
    • 「外国論文の翻訳」だけが「実績」な教授って昔からたくさんいたみたいだぜ?
    • いい論文の「翻訳権」をたくさん持っている人が「いい教授」だったんだって。
  • 教育が荒廃している
    • 俺は見たことない。
    • っていうか、昔のほうがひどかった気がする
  • 少年犯罪が増加している
    • スケールや基準でどうにでもなる話。
  • 陰湿ないじめが増えている
    • いじめは昔も今も陰湿
  • ゆとり教育世代


無理?