練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

「いいえ、運動会で仲良く一緒に手をつないでゴールインさせられた世代です」

そんな世代はなかったんだって!!


テレビでもやってないけど
(私は見てなかった)
ググったらいろんなとこに情報が溢れてるから
もしかしたら都市伝説とか、もうみんな知ってるのかな?


でも、私はついこの間知って、
リアル友人に話しても、
びっくりする人が多いのね。


だから、教育基本法改悪を前に、
触れようと思って。

私がこれを知ったのは、
ある人のお話がきっかけ


その人のお話はあまりにあたりまえすぎて、
でも全ての辻褄が合ってて、
何百年前、何百年先の謎を彼は私の目の前で解いてくれて


でも私は全てを聞きつくしてないし、
正直不勉強で半分も検証できなくって。
だからここから書くのは
かなり断片的な知識。

そして、ことがことだけに
不快感を覚える人がいるかも。


(そういう人は読んじゃダメ)


前置きが長かったけど、
興味のある方は続きをどうぞ。


まず、「手をつないで一斉にゴール」が全国各地で大流行しているという話は全て都市伝説ではないかとする説があるのはご存知のとおり。
で、その根拠が、
いろいろあるらしい。


(覚えてることを箇条書きにしたよ。)


○「徒競走 ゴール 平等」や「徒競走 順位」などで検索
その多くは「らしい」「そうだ」「と聞いた」など、伝聞をもとにしたもの
伝聞を鵜呑みにして書かれているのではないかという感は否めない。


○「こういう説があるが、実際にみた人はいませんか」という質問
「手をつないで一斉にゴール」目撃談は1件だけ


○ブログ主さんの母校で実際になされていたという話
ご卒業後の話のようで、直接に目撃したということではない


○子どもをも持つ親御さんに取材したところ実際にあった


○都内の小学校の約8割は、運動会で子どもたちの順位をつけない
読売新聞の記事
「順位を明確に示すことをしていない小学校が8割」ということ
その多くはリボンを与えたり等旗の前に座らせることをしない程度


***

全てを仕組んでいたのが、

===この部分しゃれにならないので省略===

らしい。

***
・・・・「はあちゅう」氏の炎上エントリをぱくってみた。


けど、面白くないなこれ。