練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時期はずれだが子供に聞かれたときのためにメモ。

ああ、小学生ダンスィよ!P16: 育児板拾い読み@2ch より。子供へのサンタバレ対策。気が早いけど、きっと忘れちゃうのでメモ。 489 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/11/28(月) 21:07:34 ID:H6uMnuFx サンタ話に便乗。 去年あたりからサンタ…

システム責任者の不正行為(実例)

ついに、こういう事件が表にでてきた。 ニュース - 【会見速報】NTTデータの元社員がカード顧客データを悪用、約3100万円を不正引き出し:ITpro NTTデータ、元社員が業務受託銀行からカード情報を盗み3100万円引き出す | スラッシュドット・ジャパン 以前、…

Winny関連の注意喚起文書を書いていたら、「夏休みのしおり」みたいになったよ

例のごとく「うちの会社はどうなっている」って話できて、資料を作った。 1.基本的な対策 ・不正ファイルを交換・入手するためにファイル共有ソフトを使用しない ・ウイルス対策ソフトを必ず導入し、定期的な更新とウイルスチェックを実施する ・おかしなフ…

サーバ室に監視カメラ

導入提案したのに、説得に失敗(てへっ)。 鍵だけで十分なんだってさ。静脈認証の方は通ったけど・・・。サーバ室に入られたら、入られる原因を作った社員が全責任を負うって納得いかねー だから、内部で誰が何をしても、記録する必要が無いんだってー。 内部犯…

ああっっ。全部言いたいこといわれちゃった。

松永氏がらみ、雑感: 国民宿舎はらぺこ 大浴場激しく同意です。。。 オウム信者であることだけを理由に反射的にたたいている人たちって、同属嫌悪というか、すでにその思考回路どっぷりなので、構造がすっかり同じということが認識できないってことなんだろ…

こっち方面は

やばいから書かないようにしていたのに…。

「カルトは特殊なものだ」という教義

http://med-legend.com/mt/archives/2006/03/post_812.html から、前のエントリにたどり着いたわけですが、こちらについても一言。このエントリ自身には激しく同意。 オウムを特殊なものだと切り離そうとする人々をみるたびに、それはあなたの精神衛生に、か…

はてなダイアリー市民

というわけで、今日でめでたく30日分エントリがたまりました。 以降は月イチでいいのか? 最初が2004-07-05なので。。。長かった。

実名のリスク

昨日は、実名には意味が無いということを書いたが、俺が匿名でいるもっと大きな理由は自分の回りまでは守れないということ。 「卑怯者」とか「自意識過剰なんじゃないの」という人は、以下のリンク先をじっくり読んでほしい。 「合宿所スレ」関連。 合宿所報…

ネット上での実名ってほんとに実名なの?

はてな市民まであと少しなので、頑張って追加してみる。 ちなみに、匿名・実名の議論の大まかなところは知っているが、以下のような事に付いて何か決定的な結論が出ているかどうかは、知らないので、これから探してみるつもり。 ただ、探しているといつまで…

古い門出

とある仕事をしていて「新しい門出」という言い回しがなんとなく気に入らなかったので、「古い門出」という言葉でググってみたら何と一件しかヒットしなかった。なんかこういうゲームちょっと前に流行ってなかったっけ? それはそれとして、「新しい門出」で…

はてブのusersの数字

はてブを登録したときのusersの数字の俺的ランキングはこんな感じ 1usersでそのあと増えていく 3桁台でその後増えていく 1usersで、ずっとそのまま 3桁台 3桁台で自分が何時までも最新登録者だったりすると負けたとおもってしまう。Blog書いてるような人は、…

明石天文台って。。。

東経135度じゃなかったんだ・・・。 GoogleMap APIを使ったWebアプリの動作を、天文台の経度でチェックしようとしてはまってしまった。測地系が世界測地系になったんだから当たり前だよなぁ。 まちがい。天文経緯度と測地経緯度の違いだった。 だから測地系に関…

ニーズ/シーズ指向、改善型開発と脆弱性を排除する構造設計(その2)

ニーズ/シーズ指向、改善型開発と脆弱性を排除する構造設計(その1) - 練習帳のつづき。 改善型開発 〜 システムを作るのではなく育てるという発想 - kuranukiの日記(移転しました)→ http://kuranuki.sonicgarden.jp まず断っておくが、俺は発注側の窓口で…

わんわんワールド

今、早乙女温泉にいる*1んで、昨日の続きはまた後で。 *1:犬が、です。他には誰もいねぇ

ニーズ/シーズ指向、改善型開発と脆弱性を排除する構造設計(その1)

このエントリのネタ元と結論 たまたま目に入った3つの文章に無理やりだが、つながりを感じたので、そのまま書いてみる。ネタ元はこの3つ いつもネタ元にしているhttp://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/で、なぜか紹介されていたニーズ指向とシーズ指向。 前から…

はてぶまで行かない小ネタで埋めてみるテスト

最終戦争 ここら辺のエントリから。 404 Blog Not Found:中華的域名服務 革命の日々! 中国が本気でインターネット分断を図ったら 404 Blog Not Found:全球的網絡管理 ウェブ進化論が示すところの「こちら側」陣営が「あちら側」に対して起死回生をかけて仕…

何だかどんどんカテゴリ増えてますが・・・。

一発カテゴリや何でもありやら。 まあ、エントリが増えてくれば、そのうち落ち着くと思う。

かぜでねこんでした

インフルエンザではないようだが、風邪を引き会社も休んでしまった。第一目標の「はてな市民」を目指して続けてきているのだが、アト一週間というところで、2日も休んでしまった。。今回の風邪は、熱と関節痛、筋肉痛、頭痛が押し寄せてきて、ゆっくり寝る事…