練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

時期はずれだが子供に聞かれたときのためにメモ。

ああ、小学生ダンスィよ!P16: 育児板拾い読み@2ch より。

子供へのサンタバレ対策。気が早いけど、きっと忘れちゃうのでメモ。

489 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/11/28(月) 21:07:34 ID:H6uMnuFx
サンタ話に便乗。
去年あたりからサンタクロースに疑問を持ち出した小一息子。
旦那と協議した結果、旦那の口から説明することになった。
で、ドキドキしながら聞いてると・・・

「サンタがトナカイのそりに乗ってウンヌンというのは御伽噺。
空を飛ぶそりなんて物理的に不可能。なぜプレゼントが
 くるかというと、国連ユニセフの共同プロジェクトとして
 S・A・N・T・Aというのが存在し世界の子どもたちにプレゼントを
 配っている。費用は各国のGNP比によるサンタ基金と
 子どもをもつ親の自己負担金に合わせて算出しているので、
 国の貧富によってその国で配られるプレゼントの価格が変わってくる。
 このことは親になるときに国家より知らされて、子どもに教えないという
 誓約書を交わすため他の子に言ってはならない」

とまじめな顔で説明してました。
息子は疑問が解けて納得したらしく晴れ晴れとしてました。
もう・・・ハゲワロス&脱力でしたわ。
長文失礼。


493 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2005/11/29(火) 01:43:36 ID:Yl1qCRXp
ダンスィですが
「サンタって親かも」と感づきはじめてゴネだした自分に対して親は

「サンタというのは歴史上の人物で今はもういないが、サンタの遺志を
継いでクリスマスによい子にプレゼントを配る世界的な組織がある。
我々(両親)はそのエージェントなのだ」

と真顔で言った。
その無闇にかっこいい設定にハマって小学5年まで信じてた。
将来子供ができたらそのテで行こうと思う。