練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

実名のリスク

昨日は、実名には意味が無いということを書いたが、俺が匿名でいるもっと大きな理由は自分の回りまでは守れないということ。


「卑怯者」とか「自意識過剰なんじゃないの」という人は、以下のリンク先をじっくり読んでほしい。
「合宿所スレ」関連。

同人誌に実名・住所をさらしたり、たまたま町ですれ違っただけで、こんな人たちが突然押しかけてくるとしたら、とても実名さらせない。

もうひとつ
これは とある かぞくが のこした blog で ある。
これ素で怖い。自分の知らないところで進行している、自分の身近なものへの攻撃。



「そういう覚悟が無いのなら、表現をすべきではない」なんていうのは、単なる世間知らずの厨房か、能天気な革命家くらいなものだろう。
たかがBlog。そんな覚悟が必要なはずがない。

そんなたいそうなことを書いているつもりも、そんなたいそうなことを書きたいとも思っていない。が、何がきっかけとなるか誰にも分からない以上、多少なりともリスクは小さくしたいと思っている。

[徳力]今からブログを始める人には当然匿名ブログを薦めます
でも同じようなエントリがあったので、追記します。