練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

はてぶまで行かない小ネタで埋めてみるテスト

最終戦争

ここら辺のエントリから。

  1. 404 Blog Not Found:中華的域名服務
  2. 革命の日々! 中国が本気でインターネット分断を図ったら
  3. 404 Blog Not Found:全球的網絡管理

ウェブ進化論が示すところの「こちら側」陣営が「あちら側」に対して起死回生をかけて仕掛けてくるかもしれない最終戦争での戦術の一つになるのかな(長くて分かりにくい文ですいません)。

「こちら側」陣営の代表として「マスコミ」が槍玉にあがっているが、たぶん一番危機感をもっているのは「政府」。上のエントリは中国政府だけど、日本政府だってきっとおなじ気持ちだと思う。( ゚д゚)ハッ! 「日本ブログ協会」ってその一環?
なので、個人的には、中国政府のインターネットの規制の仕方とそれに対する規制破りの方法について注目している。

昆虫食

http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20060306.html経由で陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」
Winnyのせいで、毎日情報漏洩(それも、非常にディープな)が発生している。
上の記事はそのなかからZAKZAKらしい切り口で話題を取り出したといえよう*1


昆虫食・・・。実は薪割りをしているのでカミキリムシの幼虫にはよく出会う。この記事でもうまいと書いてあるけど、とりあえず食べてみる勇気はなかった・・・。年取ったなぁ。
しかし、なんかサバイバルマニュアルにしては表現*2に悲壮感というか真剣さというかがないよな。
昆虫まで食わなきゃならない状態を想定しているなら、もっと生への執着を感じさせる文体になるんじゃないだろうか。


とおもっていたら、下のエントリを発見。こちらは、専門家?がきちんと?考察しています。
http://musikui.exblog.jp/2899724/
このエントリのコメントにもあったけど、これ実は新人歓迎行事のパンフかなんか(遠足のしおりみたいなもの)なんじゃなかろうか*3


実際、これがマニュアルだとしたら、日本で蛋白源がなくなるほど地上戦が長期化するってどんな状況だよっておもう。昆虫なんてちっちゃいし集めるのも大変だと思うし。

にわか管理者として食いつく場所が違うのは承知の上。
所詮漏洩した資料。それを本物だと無邪気に思うのは危険って結論で、管理者らしくまとめてみる。

*1:こういうのは情報漏洩の幇助になるのか?

*2:ZAKZAKには「調理方法・味(原文のまま)」と書いてある

*3:だって、ゲテモノ小料理屋に新人を連れて行った先輩のせりふみたいだし