練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

少子化は幸せだ

別に皮肉でもなんでもなく、本当にそう思う。

News×News : なんで昔の人はいっぱい子供生んだの?

  • 生まれた子供は今よりもずっとたくさん大人になれなかった
  • 子供は小さいうちから労働力として期待され働かされた
  • 富国強兵・産めよ増やせよ=>一億総玉砕

そんなこんなで、女の人は体が壊れようと、死んでしまおうと、子供が嫌いだろうと、とにかくたくさん子供を産むことを強制された。

生まれた子供を両親が育てられなければ、どんどん養子やら里子やら奉公やらまあとにかく親元から引き離された。

幸運にも引き離されなくても、なんでもない病気や怪我であっという間に死んでしまったりしていた。


「産む・産まない」「産ませる・産ませない」を選択できるこの時代は間違いなく幸せな時代だ。

戦後、親となる人やその子供たちを守るためのさまざまな努力で、結果的に「少子化」となっているとしても、その努力自体を否定してはいけないと思う。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000102-yom-soci」とか「【社会】次男(5)が妹(1)を抱きかかえ‥ アパート火災で自宅全焼も、幼児4人が助け合い無事 千葉: 何でもありんす」みたいな事件はまだまだたくさんある以上、母親と子供を守るための取組みはぜんぜん十分ではないし。



やっと幸せになってきたこの時代から逆行するような「少子化対策」は、どんな大義名分があろうとも間違っているとおもう。わかりにくいな。

こんな幸せな時代を築いてきた数々の努力に対して、それを否定するような「少子化対策*1は、、どんな大義名分があろうとも間違っているとおもう。




「産みたい人」も「産まない人」も、「産みたいけど産めない人」も「産みたくないけど産んでしまった人」も、「産んで欲しくないのに生まれちゃった人」も、生まれてきたすべての子供も、みんな仲良く幸せに生きていければそれでいいと思うんだが・・・。

追記

完全な自由っていうのは、それはそれで不自由だってことを忘れてた。

一人で子供は産めない以上いろいろなしがらみがなくなることはないし。


まぁとにかく「少子化が問題だから女性の社会進出を制限すべきだ」みたいな議論は勘弁してってこと。考えすぎかなぁ。

*1:たとえば、結果的に女性の選択を狭めてしまう(極端な例では人工中絶の禁止など)ものや、子供のケアが不十分な(出産を奨励しておきながら、保育所は増やさないとか)対策