練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

衆愚って言葉は嫌い。

「衆愚」「衆愚化」という言葉が嫌いだ。


この言葉を使うと、「自分は衆愚じゃない」言っているような感じがするから。高みから「見ろ!! 人がゴミのようだ」といっているような感じがするから。


「衆愚」としてまとめてしまうと、大事なことがかなり失われる。不可逆圧縮にもほどがある。


「衆愚」としてひとまとめにしてしまう行為そのものが「衆愚的」思考停止以外の何者でもないと思うから。
「衆愚って言ってる自分が衆愚〜〜」ってやかましいわ!!


・・・

とか書いている俺が一番ムスカっぽいかもとか思ったりして。


はてブの衆愚化」がちょっとはやっているけど、俺は「健全化してきたなぁ」という印象をもっている。よりリアルに近づいたというか。

と、書いてから泥縄でちょっと勉強。

全体のロングテールと、ロングテール内の未解析ヘッド。はてな関係のシステムについて少し。:しっぽのブログ
なるほど、そういうことか。衆愚なんて言葉を使うから誤解してしまいました。


バット思いつくのは*1

  • コメントが一定文字数以下のブックマークは表示しない(あるいはコメントの文字数に応じてランクを調整する)
  • 最初にブックマークされた日時(または記事の日付)と一番最後にブックマークされた日時の差によってランクを調整する
  • 「非注目エントリ」として上限閾値を設ける(200ユーザ以上の記事は表示しないとか、1ユーザの記事だけを表示するとか)

最後のは、バカだけど、上2つはほどほどにいいような気がする。どんなもんだろ。

まぁ、俺なんかは「ノイズが混じれば混じるほど燃える(萌える)」タイプなので、全然気にしていないわけですよ。

*1:例によって重複していても気にしない