練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

緑青は毒性がほとんど無い

三猿って子供の設定だったんだ - 練習帳につづく、今回の休暇ではじめて知ったこと。

足尾銅山観光の見学コースの本当に最後の最後に小さな新聞の切抜きがはってあった。どこの新聞のいつの記事か忘れたが「緑青はほとんど無毒である」という趣旨の記事であった。

びっくりした。昔父親に教えられてからずっと猛毒だと思ってた。なんとなく、大して確かめもせず*1


こんなに身近な、冷静に考えれば当たり前(緑青が基本的に水に溶けにくいこと、銅そのものの毒性が低いこと)のことを、この俺様が大して確かめもせずに否定していたなんて*2

「おいピータン!!」という漫画で「うなぎのぼり」というねたがあったが、それと同じ体験をした気分。

おいピータン!!(5) (ワイドKC キス)

*1:まあ、猛毒だって言われているものについて、わざわざ毒性を試してみたりはしないが

*2:google:緑青 有毒で検索してみたが、コピペか怪しげな健康商品ばかりで、どうして毒じゃないかについての正確な情報が転載されているものを見つけることはできなかったが。