練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

電気予報もいいが、

ここ数日テレビで見かけることが多い電気予報。

でんき予報|東京電力


もっと混んでいるかなと思ったが以外にスムースにアクセスできる。案外みんな気にしてないのか。


で、この「供給力」を超えちゃったらどうなるんだろう。
すでに今日はピーク時間帯を過ぎたので大丈夫みたい(塩原発電所と需給調整で足りたらしい)だが、もしだめになったらどうなるんだろう。


検索したがこんな記事しか見つからなかった。

公的ソースへのリンクを期待したが、何もなかった。

963 : 青詐欺(神奈川県):2007/08/22(水) 10:44:47 id:zT3sS9Pu0
6300超えたら多分アウト
周波数がジリジリ落ちてきます
ある一線を越えると系統の電圧が維持できなくなります
そうなると並列されている発電機が次々と系統から脱落していきます
大規模停電のはじまりです。
長期間ではないけど長時間は停電しますね。
発電所のタイプによってはすぐに起動できるユニットもあれば
時間がかかるものもあるので

964 : ペテン師(愛知県):2007/08/22(水) 10:45:51 id:KkejfAYZ0
送電線切れて、あの停電だったから・・まずいだろ
2ちゃんも見れなくなるかも?鯖関係で

967 : 青詐欺(神奈川県):2007/08/22(水) 10:48:10 id:zT3sS9Pu0
>>964
送電ルートに事故があると
復旧に時間がかかりますが
単純に供給力不足で停電した場合は
発電機、送電線ともに健全ですから
まずいことはない
徐々に再送電されます

ほんとかどうか確かめようがないが、きっとこんな感じなんだろう。

「原発緊急停止!→首都圏大停電!」にはならないの? - 防災 ・災害 - 教えて!goo」のほうで、

今般、通常時の柏崎刈羽原発全ユニットが通常運転中で、油火力は停止中、LNG火力も計画定検をしていたら、一部地域の停電は免れなかった事と思います。

という回答があったが、もし今日の昼に福島原発に原子炉を緊急停止させるような事故が発生したら一発で逝ってしまうんだろうか。


あと、古い記事だがUPSメーカーのこんな記事も見つけた。

5.電力の需給バランス崩壊
今夏、首都圏における電力危機がこのケースに当てはまります。電力不足により起こりうる事象には、1.ブラウンアウト(Brownout、電圧低下)、2.サグ(Sag、瞬停)、3.ブラックアウト(Blackout、停電)があります。送電所では、電力供給力が需要に対して著しく低下した場合には輪番停電計画停電)を実行するなどして、電力供給網の崩壊を防ぎます。

この記事は2003年のものなので記事中の今夏は2003年の夏のことだ。
この年もだいぶ暑かったので、関連していくつか記事が残っている




とまぁ、ざっくりと検索してわかったのだが、


電力がやばいって言っておきながら、「供給力が不足したらどうなる」っていう公式な発表が全然見当たらないのはなぜだ?


まぁマスコミ連中は「需給調整」と「塩原発電所稼働」で大丈夫という判断なんだろうが、政府とか東京都とか東京電力から(たとえ現実にはそううまいこといくわけないとしても)何らかの対策シナリオみたいなものが出されていてもよさそうなもんだが。


「対策シナリオ」の分析で「電力網」の脆弱性がはっきりしちゃうからテロ対策上公表していないとかそういうことなんだろうか。それとも「首都機能防衛」のため埼玉、千葉、神奈川を殺して東京を生かすみたいなことを大っぴらにできないからなんだろうか。


たぶん首都直下型地震が起こる確率より、電力需要過剰による大規模停電(または輪番停電の実施)が発生する確率の方が大きいと思うんだが・・・。

 それにしても、実際、輪番停電があったら、東京電力が電気を切って停電になる地域では、電気が使えなくなる訳です。停電にする計画があるのに、その地域に事前に通告すらしないのは、東京電力はおかしいんじゃないでしょうか。

まったく同感。何の告知もなくばちっとやられたら、うちの会社くらいの規模でも死人が出るかもしれん(復旧時の過労死)。
頼むから、手順くらいは公開してくれ。あとできれば、「サーバルームに走って行ってシャットダウンを無事終えられる時間」前に何らかの通報がほしい。

あと、オール電化の高層マンションの人たちやエアコンで命をつないでいる年寄りもかなりヤバい。
オール電化マンションに引っ越す金がなくて本当によかったと思う。



ところで、2003年にはこんな話もあったようで。「http://www.priee.org/modules/xfsection/article.php?articleid=24

4年前の最大電力実績が「9月8日の週の5736万kW」。チームマイナス6%とかクールビズとかってほとんど何の役にも立ってないじゃん。