練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

子連れで居酒屋に行く時に気をつけるn個のポイント

  1. 泥酔禁止。人の親ともなればもういい大人なので、記憶がなくなるまで飲んじゃ駄目。
  2. どんなに調子に乗っても子どもに飲酒させるのは厳禁。ジュースと間違って飲まないように気をつけること。
  3. 子供のいつもの就寝時間厳守。お昼寝をしていない日はさらに早めに帰ること
  4. 「子連れお断り」の店に当たったら素直に撤退すべし。そういう店はきっと雰囲気は悪いし料理も酒もまずいし、自分は子育てに失敗し家に帰りにくくなっている説教オヤジが常連だったりして客層も悪いに違いない(「あのブドウは酸っぱい」メソッド)。
  5. 泣きだしたら帰る。帰れないときは交替で散歩に行く。たぶんそのうち寝る。
  6. テープルより座敷。掘りごたつ式はできれば避ける。なぜなら子供は掘りごたつの下に入るのが大好きだから*1
  7. やっすい居酒屋はできれば避ける。子供だっておいしいものの方が好きだから、料理がいい居酒屋であれば、子供もたくさん食べてくれるのでご機嫌に過ごせる。
  8. 帰ったら手洗い・うがいは必須。大人は汚いから。
  9. 翌日はふだんより余計にお昼寝させた方がいいので行くのは原則休前日
  10. 子供OKの居酒屋の見分け方
お店の対応 子供の入店 対応
入り口で断られる 絶対不可 その店のことは忘れる
入るなり店員があからさまに嫌な顔をする やめておいたほうがいい 早急に退店し2度と行かない
子供用の取り皿はないといわれる 居酒屋なんだから小さなスプーンも小皿も売るほどあるはずなのに・・・。できれば行きたくない 一通り食べたら帰ろう。二度と行かない
店員がほほ笑む ほぼ大丈夫 店員から笑顔が消えないうちに帰ろう。そうすればまた来れる
子ども用メニューがある 基本的に大丈夫。でも油断して卒園パーティーとかするととんでもないことになるかも 節度を守って。
黙っていても子ども用のサービスが出てくる 安心して連れて行ける きっと子供もまた行きたがる


埼玉南部の人限定だが、川口市に「めんどり」というお店がある。料理もお酒もとてもおいしいお店だが、何と子供大歓迎なのだ。
子供を連れて席に着くと塗り絵やら絵本やらが入った子供セットをヤクルトと一緒に持ってきてくれる。
あと、店内には「子供は汚すのが仕事です。なにかありましたら遠慮なく店員に言ってください」といった趣旨の貼り紙がしてあるし。

居酒屋と言えば最近は大体ここ。和民とか行かなくなったなぁ。

*1:特にあなたが掘りごたつの下の惨状を知っている場合