練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

放棄された選挙権を政治に反映するハック

棄権票数が最高得票数を上回ったら、選挙無効、再選挙とするってのはどうだろう。


そうすれば、彼らの「意識的に投票に行かない」という民意をよりいっそう反映できるはず。


国民投票も当然そうすべきなんだが・・・・。




「そんなことしたらいつまでたっても選挙が成立しないから、政治に空白ができて大変なことになるよ」


民意がろくに反映されていない政治そのものがすでに空白なんだから、国会議員がちょっとの間決まらないくらいでがたがた言わない。


それに、空白が心配な人は選挙に行かない人が選挙に行きたくなるようがんばるのが筋だ。


「義務を果たせ」「フリーライダーだ」「間接民主主義の弊害」とか言っている人は、たぶん激しく民主主義を誤解している。