練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

薪棚

先週末は薪棚3号の屋根をつけた。写真奥がそう。携帯でとった写真なのでみにくいが。
しかし。。。波板のサイズが1尺足りなかった。2枚も買ったのに。。。とりあえず、ひさしの分が無いだけなのでそのままつけた。

最初、半分くらい薪を積んだところで、下側の杉板がたわんで取れた。下の真ん中を補強した上でそこにもブロックを敷いて、何とか積むことができた。

いつも行き当たりばったりで作っているため、いつまでたってもプロトタイプだ。


ちなみに材料は以下のとおり

  1. 2x4材6フィート 4本 (\200*4=\800)
  2. 1cm x 6尺(一間)の杉板 6枚 (20枚\1,500くらいのもの \1,500/20*6=\450)
  3. ポリカーボネート波板 6尺 (\1,000位)
  4. コース スレッド 適宜

材料費は合計2500円くらいか。

薪の在庫状況(=野ざらし状況。写真右手前)から推定すると最低あと4つは必要だなぁ。いつになることやら。