練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

総理大臣の首一つで済むなら安いもんだ

ブッシュもそろそろ終わりだし、ちょうど潮時ってやつなんじゃないかな。


ちなみに、活動の記録

半分くらいアメリカ。

ちなみに、この資料によれば

 平成十三年十二月二日から平成十九年七月六日までの間に、平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法(平成十三年法律第百十三号。以下「テロ対策特措法」という。)に基づく協力支援活動として、インド洋において海上自衛隊の部隊が諸外国の軍隊等の艦船等に行った洋上補給に係る予算の執行実績については、艦船用燃料にあっては、平成十三年度約四十二億円、平成十四年度約六十八億円、平成十五年度約二十二億円、平成十六年度約二十三億円、平成十七年度約二十一億円、平成十八年度約三十五億円、平成十九年度約五億円、艦艇搭載ヘリコプター用燃料にあっては、平成十六年度約千三百五十万円、平成十七年度約七百七十万円、平成十八年度約二千九百二十万円、平成十九年度約三百八十万円、給水にあっては、平成十六年度約七十八万円、平成十七年度約二百二十一万円、平成十八年度約二百八十九万円、平成十九年度約三十五万円である。


漢数字ばかりで読みにくいので整形。









艦船用燃料 平成十三年度 42億
平成十四年度 68億
平成十五年度 22億
平成十六年度 23億
平成十七年度 21億
平成十八年度 35億
平成十九年度 5億
艦艇搭載ヘリコプター用燃料 平成十六年度 1350万
平成十七年度 770万
平成十八年度 2920万
平成十九年度 380万
給水
平成十六年度 78万
平成十七年度 221万
平成十八年度 289万
平成十九年度 35万
合計 216億6043万

この金額が多いのか少ないのかよくわからないし、「支援」として十分だったのか、それとも「はした金」だったのかも明らかになっていない。

が、個人的な印象では、今回の延長問題はずるずる続いている支援活動をすっぱりやめるいい機会なんじゃないかなと思う。

まぁ、安倍総理が自身の地位と引き換えに海上自衛隊の撤退を実施するってことなら、安倍総理GJ!!って言えなくもないかな。


まあとにかく海上自衛隊の皆さんお疲れ様でした。