練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

所詮は1歳児なんだけどねぇ

各社ほとんど同じ記事構成なのに、微妙に言葉遣いが違っていて面白い。

紀子さまに抱かれた悠仁さまはちょっと眠そうで、そっぽを向いて「えーん」とむずかる場面も。

紀子さまに抱かれ玄関先に姿を見せた悠仁さまは、少し眠たげな様子。周囲をキョロキョロ見たり、「うーん」とむずかったり。

白い半袖のシャツの上に紺のベビー服を着た悠仁さまは、両手でしっかり紀子さまの肩をつかみ興味深く周囲をうかがう一方、「うーん」とむずがるような声も発せられた。

お2人を乗せた車は午前9時20分ごろ、御所の車寄せに到着。紀子さまに抱かれた悠仁さまは、紺のベビー服に白い靴姿。寝起きだったのか眠たそうな表情で、しきりに周りを見回し、時折「んー」と声を出してむずかった様子も見せていた。

白の半袖シャツに紺のつなぎのベビー服姿で、紀子さまにしっかりとしがみつき、辺りをキョロキョロと見回した後、少し眠そうな様子で「ううーん」とむずかった。

悠仁さまは白と紺のベビー服姿で、少しむずかった様子。

産経はさすがと言える無理やり感あふれる敬語表現をしている一方、毎日は敬語どころか「むずかる」の言葉の使い方さえ怪しい感じで「赤ちゃん見たことない人?」が書いている気がする。

しかし嫁だけが孫を連れて実家にあいさつってのもなんだかすごい話だなぁ。髭の父ちゃんは仕事があったのかな。



だが一歳児は一歳児。今朝テレビでこのニュースを見ていた下の子に「あの赤ちゃんどうしたの?」と聞かれてちょっと説明に困った。

まぁ、釈迦001みたいな赤子じゃなくてよかった。