練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

しがない情シス兼総務系サラリーマンだけど

毎日、いろんなことが起こる。

今日なんて自社ビルのトイレの水だけが出なくなった。俺しか動ける人間がいなかったので、現地に行って調査しないといけないだったのだが、幸いメンテナンス会社の人と連絡が取れたのでとりあえず待機と言うことになった。

「ビルのトイレの洗浄水は給湯室とかとは別系統の水が使われていることがある。」これ、豆知識な。あのビルでも「雑用水」使ってたなんて知らなかった。今回のトラブルはその「雑用水」用のポンプが怪しいらしい。



「毎日同じ電車で会社に行って、同じルーチンワークをこなし、同じ電車で帰る」っていうのが会社員と言うものだと思っていたけど、入社以来10数年、一日たりともそういう生活をしていない。


事務系に転属になってからも、次から次へといろいろ駆り出されて、わけのわからない経験値ばかりたまる。いよいよ何でも屋の様相。


昔は「本当は、これを極めたいんだけど」みたいな焦りがあったりしたが、最近はむしろそのわけのわからなさが楽しいと思える。


ところで、俺が進んでいる道は、ゼネラリストに続いているのか? それとも「何でも屋」のスペシャリストに行きつくんだろうか。


まあ、いわゆる「器用貧乏」のあまり器用じゃないタイプで終わるんだろうけどさ。



http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/09/post_7ce8.html」を読んで、そんなことを考えた。