練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

制服論

制服論って、匿名・実名に匹敵するくらい左右入り乱れて賛否両論の議論になるよな。

コメントがやや炎上気味。


「制服がなかったら服装に金がかかってしょうがない」なんていう親は、「私は私の自己満足を満たすだけの収入がありません」ないしは「収入がないのに見栄にこだわってます」と言っているだけなので無視するのがよかろ。
子供の視点に立ったとしても「うちが貧乏なせいで服装で恥ずかしい思いをした」っていう子供の時の体験は将来たぶん役に立つと思う。



俺はバカだから、高校の時は夏も冬服を着ていた。応援団でもなかったし、究極超人にあこがれていたわけでもないが。
この場合の制服は制服なんだろうか、私服なんだろうか。いずれにしても中身が馬鹿なのは間違いない。


まぁあれだ、「制服に縛られていないと不安な人」も「制服を着るの好きな人(レイヤーさん)」も「制服が自分を縛るものと感じている人」も「制服がダサすぎて着たくない人」も「あえて制服を着ることでいろいろなことをカモフラージュしている人」も「(着ない|着る)ことで偉くなったような気になっている人」も「別に何にも考えてない人」もみんな仲良くしような。