練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

『会社と家庭どっちが大事なの』

昨日会社で人事考課の面接があったんだが、そこで考課者の部長から『会社と家庭どっちが大事なの』って言われた。

まさか、会社で上司から言われるとは思わなかった(笑)。あまりのことに『もちろん、家庭です』とも『会社に決まってます』とも即答できず。


まあ、「下の子が熱出したから遅れます」とかちょくちょくあったからなぁ。「お前のほうが稼いでいるんだから、奥さんの仕事が優先されるのはおかしい」ってさ。でも打ち合せとかどうしても抜けられない用事がある時はちゃんと会社を優先にしているんだが。


「家族のために働いている」んだから家族を犠牲にする訳にはいかないと思っているので、そういうハンデを乗り越えるだけのパフォーマンスをあげていないと言う評価だと考えることにする。


「『部長受』か・・・」とか言うな。