練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

せっかく作った腐葉土が・・・。

腐葉土にしようと、去年草刈をするたびに刈り取った草を一箇所にまとめて置いていた。


昨日、畑にその腐葉土を混ぜ込もうと上の枯れ草を取り除いたら、カブトムシの幼虫がゴロリと出てきた。

「スコップで切断しなくてよかった」と思いつつ別な場所を掘ったら、今度は2匹まとめて出てきた。


その後どこをどう掘ってもカブトムシの幼虫が出てくるので、10匹目を見つけたあたりで腐葉土を掘り出すのをあきらめた。



去年草を集めた時、上の子に「もしかしたら、カブトムシの幼虫が取れるようになるかもよ」と確かに言ったのだが、まさかあんなに丸々した幼虫がたくさんすむようになるとは思っても見なかった。ゴールデンウイークの時に1匹つれて帰って育ててみるつもり。


今年の夏は、いつもより大きめのカブトムシがたくさん取れそうなのはいいのだが、せっかくすごくいい感じに腐葉土が出来ているのに使えないなんて・・・・。