練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

Netscape 7.1が起動しなくなる

最近、Netscape7.1がふと起動しなくなる現象に立て続けに遭遇した。

具体的には、あらゆる起動方法(スタートメニュー、クイックランチ、デスクトップの各ショートカットからの起動、Netscape.exeをエクスプローラから直接開く、ファイル名を指定して実行、コマンドプロンプトから実行)を試しても起動しないという現象だ。


「起動しない」という状況も半端じゃない。

  • 全く何のエラーメッセージもダイアログも表示せず、当然イベントビューアにも(普通の設定では)何も表示されない。
  • こういう場合たいてい中途半端に起動したNetscape.exeがプロセスに残っていそうなものだが、タスクマネージャを見ても影も形も無い。
  • 「監査ポリシー」の「プロセス追跡の監査」をセットするとようやくそれらしきイベントが挙がってくるが、ほんの一秒くらいでプロセスが終了したらしいということしか分からない。
  • 恐ろしいことに、再インストールさえできなくなる(正常に完了しない)

最初は社内某部のマシンをサポートしたときに遭遇した。このときは昼休みを丸々つぶして(プロファイルの削除とか、再インストールとか散々やった挙句)ようやくこのページ「1.8. インストールした後に Netscape 7.1 が起動しない」の記述にたどり着き何とか解決した。

手順は以下のとおり

1.コントロールパネルのプログラムと追加と削除で Netscape 7.1 をアンインストールします。
2.(もしインストールしているなら)Mozilla をアンインストールします。
3.コンピュータを再起動します。
4.C:\Program Files\Common Files\mozilla.org\GRE フォルダを削除します...ここがポイントです
5.\Program Files\Netscape\Netscape フォルダが残存していたら、中身も含めて削除します。(Plugins サブフォルダの中身はバックアップした方がいいかもしれません)
6.ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトを停止した上で、Netscape 7.1 を再インストールします。

http://homepage3.nifty.com/georgei/hmetzger/tips_install.html


で、今日ついに自分のマシンでもこの現象が発生したので、早速上記手順を再実行。ただし、非常にトリッキーに。

  1. いきなりC:\Program Files\Common Files\mozilla.org\GRE フォルダを削除
  2. Netscape7.1もMozillaも一切アンインストールせずに、Netscape7.1を再インストール
  3. インストール完了後再起動を促すメッセージが出るが無視してNetscape 7.1を起動
  4. 普通に使える ←いまここ。

C:\Program Files\Common Files\mozilla.org\GREはNetscape7.1が使っている古いタイプのGecko Runtime Environmentのファイル(バージョン1.4)なのでfirefoxを使っている限りはなくても全然OKみたい。Netscape7.1クラスの化石アプリが他にある場合は注意が必要かもしれない。


多分、ほとんどの人には役に立たない情報だと思うが、自分用にメモしておく*1

*1:イントラシステムがサポートしているのがNetscape4.7xのみ、使用が公認されている最新ブラウザがNetscape7.1、当然IEは禁止という環境っていまどきどうなんだろう。