練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

ここ数年教育環境が悪化しているのは間違いない。

政府のお偉いさんや識者っぽい感じの奴らが、事あるごとに「これまでの教育は間違っていた」「間違った教育のせいで国がだめになった」とかいって「日の丸君が代」を強制してみたり、「美しい国」を強制してみたり*1と、戦後これほどまでに教育環境が悪化した時代があっただろうか。

  • 親に対しては、「間違った教育を受けてきているのでだめな大人になっている」⇒親たちの自信喪失
  • 教師には、「日教組のせいでまともな教育ができていない」⇒教育への信頼を根拠無く失墜させている
  • 子供たちには、愚にもつかない「美しい日本」を押し付けたり、白人コンプレックス丸出しの英語嫌い教育の強制⇒肝心な勉強はおろそかになりっばなし。

お上のことをまともに受け止めたらそういうことになっちゃう。


こんな環境で、不必要な劣等感を持たずに大人になるのは相当な努力が必要だ。


ほとんど根拠も無く「教育を変えていかなければならない」とかいっている連中が、一番教育上不適切だと思う今日この頃。

*1:どちらもぜんぜん金がかからないところがミソ