練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

席を譲る話

俺もそうしている。高校生のころは3年間の通学中ついに一度も座席に座らなかった。

最近は寄る年波に勝てず空いているときに座ったりするが、一眠りしたら満員になっていたりするので油断できない。
もっとも乗り過ごしのほうが怖いので今でもめったに座らないけど。

専用席にしたらいいと思う。そしてそれ以外のシートは全部優先席。
立ってるのがしんどかったら座ればいいが、化粧したいとかゲームしたいとかは不可。

もっとも俺は、優先席にわざわざ座っている人は普通に見えてもきっとどこか具合の悪い人なんだろうなぁと思うことにしている。悪い意味じゃなくてね。
具合が悪いかどうかは本人しか分からないんだから、勝手に判断して余計なおせっかいをかけるのはだめだろう。

まあ、忍者かとみまがう身のこなしで優先席に滑り込む奴とか、どうみても人間性の具合に問題がありそうな人もいるけどさ。