練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

もう少子化対策が大事とか言うな

とさかにきた。あったまきた。

なにこのあおっちょろい正論&精神論。

こういう赤ちゃんが一人でも助かれば、それでいいじゃねーか。何で文句が出てくるのか分からん。


さまざまな避妊方法があって、中絶も禁止されていない今の日本で、子供を捨てるための産む人がどれだけいるって言うんだ?

280日一緒に暮らしてきたんだぞ。
胎動が始まれば、いやでもそこ(腹の中)に「別な人」の存在を意識せざるをえないんだぞ。外からでも分かるくらい動くし。
出産だって一大事だ。コウノトリが運んでくるわけでも、チャック開けて取り出すわけでもないんだ。男なら死んじゃう痛みだそうじゃないか。


ペットを捨てるのとはレベルが違うんだ。生まれる前から関係があるんだから。


65535歩譲って、そういう親がいたからって何だってんだ? 生まれてきてしまった赤ちゃんは、運が悪かった仕方がないってか?
「親に責任を取らせろ」って、誰がやるの? どうやって? それって赤ちゃんを犠牲にしてまでやることか?


もしかして「他人が得しているとスルーできない人」?
「イイコトだけやってつらいことはサボっている」とか思ってる?「子育ては大変なだけ」って思ってない?


現時点で「こうのとりのゆりかご」を必要としている人がいるのは間違いないし、馬鹿みたいな理想論のためにそういう人たちを無視するのは間違っていると思う。

一通り毒を吐いて落ち着いたので、もうちょっとこの件調べてみよう。

以下極私的メモ

この中絶の話の背景と「こうのとりのゆりかご」の話はかなり関係がありそう。特に「父親の責任」は絶対に忘れちゃいけないポイントじゃないだろうか。
こうのとりのゆりかご」に反対している人で「やり逃げした父親」の責任をちゃんと考えている人ってどれだけいるだろうか。