練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

メカ柳沢には厚生労働大臣は無理なのでさっさと辞めて欲しい

忙しかったので意識的にスルーしていた「産む機械」の話。

全文はないみたいなので、あちこちで引用されているスポーツ報知の要旨を。

◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。

産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、
あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

・・・これ、厚生労働大臣の発言なんだよなぁ。機械のところだけ取り上げられているけど、それ以外も問題だらけだ。

だいだい、「出産する年齢」の根拠がなんで人口統計学なの? いくら統計的に上限下限がでてきたからって、15歳や50歳の出産を勘定に入れて話をするのはおかしいだろ。
厚生労働大臣のくせに、出産適齢期という医学的な目安を使わず、人口統計学なぞ持ち出すあたり、「機械」発言と同じ発想だ。
15歳の未婚の母*1や、50歳のハイリスク出産*2厚生労働大臣少子化対策に織り込むのは、たとえ発想の出発点だとしてもだめだと思う。

そもそも大臣は、どうして統計が15歳〜50歳になっているか、50歳以上の女性がなぜ出産していないかちゃんと知ってるのか?



あと「機械」と言い換えている理由が分からん。「文脈を考えれば女性を機械扱いしてなどいない」とか言われていたので、もっと別の意味があるのかと思っていたが、「女性」とか「人」で別に意味通じるじゃん。



この前後にどんな話があったか分からないのでなんともいえない部分は確かにあるんだけど、この要旨全体としては

「出産は、女性が命を懸けて行う行為である」

という視点がまったく感じられない。っていうか、妊娠・出産の仕組みさえ理解していないような印象。これならむしろ「繁殖」扱いされたほうがましってもんだ。


厚生労働大臣でなければ、「バカめ」と思うだけだが、こんなやつが日本の厚生労働省を所管する国務大臣しているという事実は恐怖以外の何物でもない。


吐き気がする


議員を辞める必要はないけど、厚生労働大臣だけはすぐやめるべきだ。「結果を出すことで職務を全うする」とかいっているが、無理。向いてない。まともな結果なんかでるはずがない。
もし、こんな大臣でもまともな結果が出るとすれば、そもそも大臣なんて必要ないのでやっぱりやめるべき。


擁護する余地なんてないよ?

*1:女性は16歳以上じゃないと結婚できません

*2:女性が35歳以上は高齢出産の扱い