練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

【ネタバレなし】ゼルダの伝説


なぜWiiを衝動買いしたかというと、実は昨年末、購入から8年、本格的な攻略に2年を費やしてようやく「ゼルダの伝説 時のオカリナ(64版)」をクリアしたからなのだ。


おれ自身こんなに長いことかかってひとつのRPGをやり遂げたのは初めて。上の子が生まれる直前にヨメさんが暇つぶしに購入したものの、出産と同時にゲームなんかしている暇がなくなってそのままお蔵入りしていたもの。

おととしあたりから、その上の子が「ゼルダ」をやってみたいと言い出したので付き合っているうち、「モンスターが怖いからお父さんやって」ってことに*1

そもそもゲーム機自体が1ヶ月に数日しか滞在しない大子の家にあるので、攻略はほとんど進まず攻略サイトに頼りまくって、ようやくこの年末に感動のエンディングを迎えたのだ。

というわけで、正月は睡眠時間を削ってWii版「トワイライトプリンセス」をやっていた*2。なかなかの親切設計で、俺のような低レベルプレイヤーでもそれなりにストーリが進んでいくので、今のところ飽きずにやってます。

っていうか、Wiiリモコンによる操作(剣、パチンコ、弓矢)は、やりやすくて結構楽しい。釣りは息子のほうが上手なようだ。

さて次はいつやれるかなぁ。

*1:決して「へたくそ、ちょっと貸せ」といって奪ったわけではない

*2:相変わらずWii本体は大子の家にある