練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

布団乾燥機でできるなら

薪ストーブでもできそう。


うちの薪ストーブも炊いていると室内がものすごく乾燥する。乾燥対策としてストーブの上にやかんを2つ乗せてスチーマー代わりにしているが、それでも洗濯物が一晩でパリッと乾くくらい乾燥する。
だからスノコみたいなものに広げて、ストーブの横においておくだけであっという間にカラカラになりそう。今度いったらやってみよう。


そうそう、スチーマー代わりのWヤカン*1だが、これがまたいいんだ。いつでもお湯が沸いている生活。お茶もカップめんもすぐできるし、真冬の子供用湯たんぽもこのお湯を使う。このお湯は薪ストーブを入れるときには考えていなかったメリットなのでかなり得した気分。先日、小学校のバザーで3リットルの大きなヤカンを買ったのでますますいい感じになる予定。

ちなみに、薪ストーブの天板の温度は最大でも400℃くらいなので、ヤカンの水がすっかりなくなっても別にヤカンが大変なことになったりしないのもGood。

*1:漫才コンビかっ!