練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

喜多方ラーメンその後

旅好き、メジャー好き、ラーメン好きの他メンバーからのプレッシャーにも、悪天候にもめげず、喜多方に行った。


結局選んだ中からチョイスしたのは、「上海」。

店舗データ「お探しのページが見つかりません | ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト

場所はここ

大方の人はチャーシュー麺を頼んだが俺は冬季限定にごりそばに挑戦(写真)。

酒かす+味噌のスープはなんとも不思議な味(酒かすが強い)。ラーメンというジャンルからははみ出しているような気がする。もつ鍋の最後にラーメンの麺を入れることがあるが、たぶんジャンル的にはそれに近い。


が、なかなかマウイ。酒かすのせいでかなり甘いが、また食べたくなる味だ。そしてものすごく体があったまる。
真冬の雪が降りしきる中、あちこちの蔵を見て歩いてすっかり体が冷え切った時に食べるなら、「にごりそば」以外には無いと思いますぜ。


一緒に言った人たちの評判も概ね良好だったので俺的には一安心。結構早い時間(11時半前)でみんなあんまりお腹がすいていなかったらしいのにしっかり食べてくれていた。良かった。


あと、あんまりネット上に無い「上海」の情報を追記。

  • 実は2階にも席があるので、入り口から見えるところが満席でも大丈夫な場合有。今回も予約無しで11人一度に行ったけど全然平気だった。
  • 油っこの指定が可能
  • 宅配有
  • 上海の駐車場もあるが、買い物ついでにすぐ近くの「リオンドール」に止めっぱなしという手もある*1

上海を出てから「清川酒造」「大和川酒造」と酒蔵見学のはしごをした。

ちなみに「大和川酒造」の「かすもち原酒」は相当な甘口だが、マジうまい。おいしい甘口の日本酒というものを生まれて始めて飲んだ。貴腐ワインの系統の味。今度行ったら絶対に「カスモチ原酒 8年熟成酒」を買うぜっ

*1:怒られるかな