練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

サヨクの嘘が暴かれると何でそんなにうれしいの?


不当に失われていた「皇軍」の名誉が回復することが、なんで「狂喜乱舞」するほどうれしいのかよくわからない。

俺自身「サヨク」的な思考パターンの持ち主ではあるが、「嘘」「嘘」。間違っていた部分は訂正すればいいだけのこと。「悔しい」とか「陰謀だ」などと騒ぎ建てる気持ちは全然無い。たぶん、仮に(あくまでも仮定の話)「南京大虐殺の新証拠が発見された」としても、とても「狂喜乱舞」する気持ちにはならないだろう。

皇軍」の名誉がどれだけ回復しても、「英霊」や「集団自決した人」「空襲・原爆で死んだ人」(そして、敵国の人)達があの戦争で戦時的な意味ではなく今日的な意味で不当に命を奪われたという事実は、全く揺らがないと思うのだけど。


もう少し考えてみたいと思う。