練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

何で憤りを感じるのかがわからない。

やばいネタだとは思うが・・・。

うーーん。「自虐史観」への批判的な論調以外に何が言いたいのか良くわからない文章だ。要するに「沖縄戦では日本軍は立派に戦い、沖縄の人を殺すようなことは一切していなかったのだから、誹謗中傷により皇軍を辱める連中は悪い奴だ」ってこと? んな馬鹿な。


確かに、記事の通りであれば、「渡嘉敷島の集団自決」については、住民の暴走の結果であり赤松元大尉という方が残された住民のために冤罪を背負ったということらしい。

が、日本(正確には琉球ではあるが)の領土内である渡嘉敷島ずーっと住んでいた非戦闘員が315人も死んでしまったのは疑問のない事実。そして、どうやら「集団自殺*1」だったことも否定されていない。「実は侵攻してきたアメリカ軍に虐殺されていた」というのならともかく、「集団自決が軍の命令でなかった」からどうだって言うんだ


「国のために戦っている」戦争の戦闘地域で、非戦闘員が自ら死を選ばざるを得ないという状況を良く考えてくれ。

日本軍が「国のために戦って」いたとしても、自分たちをアメリカ軍から守られることはないと思ったから、自殺したんじゃないのか?

「自ら死ぬことで」国を守ろうとしたんじゃないのか?

「アメリカ軍の捕虜となるような人間は、国民(皇民)ではない」と信じていたから、自殺したんじゃないのか?

実際には、琉球国と日本との間の長い不信の連鎖とも深く関係があることも忘れるべきではないだろう

各地の空襲や、広島・長崎で死んでいった人たちと同じくらい、いや、自殺せざるを得なかった分余計に悲惨な戦争被害者だぞ?



まあとにかく。この記事で名誉が回復されるのは、「赤松元大尉」本人だけ。貧困にあえぐ渡嘉敷島を救うために自ら犠牲になったというのは立派な話だ。

だが、これをもって渡嘉敷島集団自殺者を含むすべての沖縄戦の犠牲者に対して、旧政府や旧日本軍司令部の一切の責任がなくなるわけじゃない。
だが、これをもって原爆や空襲で死んでしまった日本人にたいして、旧政府や旧日本軍司令部の一切の責任がなくなるわけじゃない。
「旧日本軍はやましいところは一切無く、美しく果敢に戦い、鬼畜米英や中国、朝鮮、ロシアなどから立派に日本を守りました」なんてことになるわけじゃない。


そこまで言っちゃったら、赤松元大尉も315人も浮かばれないよ。


・・・これでもサヨですか、そうですか。自虐史観にとらわれていますか、そうですか。

もう一つ。激しい違和感コメントが。

■許せない
高校生ですが、小学校の時はこのことを真実として教えられ、映画を見たり、劇をしたりしていました。
名誉を貶められた人々、無駄な負い目を負わされた国民にだれが償いをしてもらえるのでしょうか。
i (2006-08-28 12:50:20)


この方本当に高校生なんだろうなぁ(少なくとも精神年齢は)。「無駄な負い目を負わされた国民にだれが償いをしてもらえる」ってアホか。

さっきも書いたけど、この事実で名誉が回復されるのは赤松元大尉と、沖縄でなされたとされる皇軍の不名誉な行動のうち「渡嘉敷島の集団自決を命令した」という部分についての皇軍の名誉だけ。なんで全然関係ない国民に対してまで償いをしてもらいたいとか言ってるの? 


「無駄な負い目」? あなたが誰に対して負い目を負っていたというの? 琉球民族」? 「死んでしまった人たち」? なんで負い目を感じるの? あなたは皇軍の軍人さんなのですか?
「負い目を感じた」から何かしたの? 渡嘉敷島の人たちを救うために、全財産をはたいて観光してきました」ってやかましいわ(参考 「パンダPノススメ」。


そもそもこういう了見だから、簡単に「自虐史観」を信じ込んだあげく、「反自虐史観」的な話を聞いたとたんに「蒙を開かれた」とか思っちゃったりするような気がする。


「感じる心」も大事だけど、「疑い考えること」「常に片手は開けておくこと」「すべての判断を相手に委ねないこと」というのは、大事なことだと思うんだけどなぁ。

2006/8/29 追記

http://tech.heteml.jp/2006/08/post_725.html


俺も含め、目の前に出された餌(半熟卵がまぶしてある)にほいほい飛びついてきゃんきゃん言っている連中は糞だ。ってことだ。

またコメントに反応。よその家でけんかするのは忍びないので。

知識のある事情をよく知られた方には、普通の人がばかなことを論じているように思われるのでしょうね。
でも、それをけなしては見もふたもないですね。最初から一人前で生まれるわけではないですから。

不思議なのは、おやびんさんのような方が日本にはいたのに、なぜ、教師やマスコミなどサヨク的な考えが喧伝され、
はびこったのでしょうか?

投稿者 kuma : 2006年08月29日 10:47

この方はウヨク的な考えが喧伝されはびこっているのは、「みんなが真実に目覚めたからだ」と思っているんだろう。自分だけは違うと。

答えは、本文中に書いてあるのに。↓

サヨク的な意味じゃなく、現在の風潮、というか、日本人の持ってる特性自体が、ちょっとしたことで極端にふれやすい振り子のような物だってことに気付けと

実は、ちっとも進化してない、日本の世論は・・・雰囲気や左右のプロパガンダによわい「ナイーブ(マヌケ)さ」においては、だって

*1:あえて自決とは書かないよ