練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

三猿って子供の設定だったんだ

昨日のエントリで日光東照宮の公式ページを見ていたら有名な三猿についてこんなことが書いてあった。

http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/umagoya/index.html」より(神厩の長押の上の左から2番目の枠をクリック)。

子供のとき (純粋な時)には、悪いことを
「見ざる・言わざる・聞かざる」が良い。

これ知らんかった。なんとなく、庶民の心得だと思っていたが、8編からなる猿の一生シリーズの子供編だったのか。


ところで、この神厩舎も東照宮の他の建物と同様1635(寛永12年)の建立らしい。つまりそれくらい前から「有害図書撲滅」とか「見せたくないTV番組」とかいっている連が持っているような思想が存在したってことだ。

つまり、こういうこと。

  1. 「青少年の健全な育成のため」とか言っている連中は、江戸時代の人だ
  2. 子供を清らかに育てたいという願望は371年以上取り組んできているが、全く実現されていないので、やり方が間違っている
  3. この問題は、371年以上存在し続けているので、最近の少年犯罪の増加*1とは無関係であり、+子供を無理やり清らかにしなくても、特に問題は無い*2


毎日箇条書きばかりですいません。

*1:そもそも全然増加していないんだけどね

*2:無理やりワルに育てる必要も無いと思うけど