練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

休暇中の出来事。

基本的に大子をベースにして出歩いた。

以下順不同で(というか単純にいつ行ったか忘れた)

  • 姥の懐マリンプール
    • 台風が来ていたせいで天気が悪くて波が高かったので、ここをチョイス。
    • 駐車場代も安くて空いているので穴場なんだけど、この日はあまり水がきれいじゃなかった。あと、基本がプールなので上の子的にはあまり海水浴っぽくなかったらしい。
  • 大子町花火大会・・・公式サイトはイベントが終わったので消されている模様
    • 打ち上げ場に最も近い駐車場に入れたので今年も迫力で鑑賞する。
    • が、下の子があまりの迫力に「こわいーー」となってしまい、ちょっとかわいそうだった
    • 花火はスターマインたっぷりで結構良かったが、一つ一つの花火のできはいまいち精度が悪かった
  • 足尾銅山観光・・・公式ページ無し
    • 公式ページが無いくらいなので全体的に盛り上がりの欠ける施設。
    • トロッコ電車に乗ってのアプローチは悪くない(余談だが、下の子の靴をトロッコの中に忘れたのだが、帰り道においておいてくれたので助かった)
    • 坑道内は、それなりに人形が動いたり話したりしていたがいまいち。下の子は人形と暗闇が怖くて終始泣きっぱなし。涼しいという点が一番良かった
    • 土産物屋はなぜか複数のショップが寄り集まっているらしく、商品がダブりまくり。スペースを無駄に使っている感じ。
    • 全体として廃鉱の侘しさ漂う施設であった。
  • 日光東照宮
    • ヨメさんともども20年ぶりくらいの再訪
    • 子供達にはあまり受けなかった。特に下の子は建物全体に施してある精緻な彫刻を怖がって泣きまくり。
    • 商魂がたくましくなっていた。鳴き龍では拍手禁止になっていた(15年前から)。
    • 某店(あえて名は秘す)で食べた「生ゆばラーメン」は、極細麺と和風スープ(というか、そばつゆっぽい)という組み合わせで、なんとも微妙な味だった
    • 雨降りということもあって、ここでもやはり、いまいち盛り上がらず。
  • 永崎海水浴場
    • 完全燃焼するために、海水浴リベンジ。
    • 天気がいまいちだったので、泳げなさそうならいわき市石炭・化石館に行くつもりで出発。
    • 結局海沿いは霧が出ていたもののいい天気だったので小名浜から北上して最初の海水浴場に。
    • 駐車場は無料でしかもかなり空いていた。駐車場のトイレはあまりきれいではなかったが。
    • 2軒しかない海の家も「休憩料」などとったりせず、メニューの価格も良心的かつ大盛。
    • あまりきれいじゃない川が流れ込んでいるものの、透明度は大変良かった。
    • いわゆる「土用波」状態で冷たかったが、子供たちは大喜び。ボディーボードなんぞ借りてきて、夕方4時まで遊んだ。
    • 遊びすぎて子供たちが変になっていたが、いわき・ら・ら・ミュウで高級回転寿司を食って帰宅。日焼けした。


暑くて天気が悪くて全般的になんだか変な休暇だった。疲れたが、大子は夜涼しいので体力的には大分回復。


そうそう、休暇中にじっくりケロロ鑑賞しようとDVDを探しまくったが、結局売っているところを見つけられず(´・ω・`)ショボーン。なんだかなぁ。


さぁ次に行ったら、薪ストーブかな(まだ早い)