練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

町内会の盆踊りに行ってきた

なかよし会のおみこしに子供が動員されたので。


盆踊りに行くといつも思うんだけど、俺らの世代もあと30年経つと、あの民謡もどき*1を踊るようになるんだろうか?


それとも、ジュリアナ世代が祭りを仕切るようになったら、全部とは行かなくても半分くらいは「ダンス系」の曲になるのかなぁ。


ああ、嫌いなのでよく知らないのだが、「よさこいソーラン」ってそんな感じなのか?



夜の公園の白熱灯の提灯の下で、ビール飲んだりいろいろ買い食いしたりするのは結構好きなんだが、あの民謡もどきとマスゲームみたいな踊りは嫌いなんだよなぁ。

*1:東京音頭とか、東京音頭とかそういう所謂新民謡のたぐい