練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

ワーキングプア

再放送さえ見損ねたorz。

404 Blog Not Found:Silent, not Violent, Poverty


古いタイプの人間にとっては、当たり前すぎる疑問だと思う。俺もそう思う。が、「戦うことを拒む人たち」というのは、確かに存在する。


基本的に彼らはまじめであり、カルトの構成員のように純粋で善き人々だと思う。

  • 「社会が悪いから自分が貧乏だ」という考えは微塵もない。
  • 「その社会を変えようとすること」、「社会を敵とみなすこと」は悪、大罪、テロリズムだ考えている
  • だから「プロ市民」が大嫌い。日本共産党社民党民主党も調子のいいことばかり言って世の中を悪くするものだと考えている
  • 言うまでもないが、革命=テロだと思っている。たとえその革命で自らの生活が向上するとしても。

だから彼らは戦わない。敵だと思っていない社会と戦う理由がないし、代わりに戦って彼らを救おうとする人は彼らの敵だからだ。さらに一部の人は「社会を敵と看做さないこと」がカーネルレベルでハードコーディングされているのではないかと思えるくらいだ。


ではなぜ彼らは自らを抑圧している社会を敵と看做さないのか*1


わからん。少なくとも、「日教組」とか「マスゴミ」とか「政府」とか「戦後教育」とか「ゆとり教育」とか「日本人の国民性」とか「農耕民族の特性」とか「農民の家系」とか「アメリカナイズ」とか「自虐史観」とか「ユダヤの陰謀」とか「北朝鮮の工作」とか、そういうもののせいでないことだけは確かだ。


もうひとつ。彼らをひとくくりにして語っているうちは、決して理由はわからないだろう。


ところで・・・。

NHKスペシャルの目的は何なんだろう。「私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する」といっている、私たちは誰のこと? 俺も入っているの?「みんな」が自分のこととして取り組むのか? 見てないから良くわからん。


ワーキングプアの人たちはどうすべきなのか? 一揆を起こせばいいのか? 資産家*2を片端から焼き討ちして回ればいいのか? 国会議事堂をデモ隊で取り囲めばいいのか? 独立国家を樹立すればいいのか? 過労死するまで働いて、借金まみれで野垂れ死ぬしかないのか?


絶対にモラルハザードにならない究極の生活保護を考え出せばいいのか? 成果主義を徹底して直接生み出したものだけに対価を払い、資産や過去の偉業の利子で生活することを禁止すればいいのか? 税率を100%にして労働の正当な対価として再配分すればいいのか*3?


ぜんぜんわかりません(><)。

現実的で割りと効果がありそうな取り組みとしては、生活保護の窓口に、ファイナンシャルプランナーがいて、きちんと生活設計をしてくれたら、結構救われるんじゃないかなぁ。

  • 現状のキャッシュフローの分析、支出の見直し(優先順位をつける)
  • いつまでにいくらくらい用意すれば良いか、そのためには日々どのくらいの収入が必要か
  • 各種公的制度の紹介、適用条件の調整

などなど。ちょっと探したけど、そういう制度はないみたい。どうだろう?

*1:一周回って元に戻っちゃった

*2:現代であれば、株主か。たくさんいて大変だな。外国にもいるし

*3:それってなんて社会主義?