練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

戸田市では【逆命利君】は許されないらしい。

これ→http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006062001001080.html

伊藤教育長って人は馬鹿すぎ。「先生のいうことを必ず聞く人間にする」ことが教育の目的だと思っているんだろうなぁ。
それとも、「世の中の役に立つ人間」と「先生のいうことを必ず聞く人間」の区別がついていないのか?


漢の劉向が編集した『説苑』の中にこういう一節があるそうな。

從命利君謂之順
從命病君謂之諛
逆命利君謂之忠
逆命病君謂之亂

3番目の「逆命利君」の一節は相当有名なのだが、伊藤何某は「命令に逆らうことが、主のためになる」なんて考えなんか微塵も持っていないのだろう。まさに「從命病君謂之諛」、お上にこびへつらって組織に害をなす典型的なタイプといえよう。


こういう、「本当にまずいことは何か」とか「最終的にうまくいくことは何か」を真剣に考えない大人が自己増殖しているから、あちこちでとんでもない事故が起こったり、つまらない不祥事で会社ごとあぼーんしたりしているんだろう。


戸田市と合併しなくてよかった。


もっとも、アナーキストの俺は最後の「乱」も長い目で見れば(全人類的に見れば)「忠」の一種だと思っているわけだが。


・・・・・こういう考えが「超ドS」なんだろうか・・・。

また、えらそうな硬い文章になってしまった。俺だって、「小中学生に“もつ煮込み”ふるまう・埼玉県戸田市 : bogusnews」みたいにおもしろおかしく書いてみたいんだよぅ。