練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

我が家の薪ストーブのスペック

薪ストーブブログ集」から結構お越しいただいているようなので、我が家の薪ストーブのスペックを簡単に。

機種は VermontCasting社 Resolute Acclaim。非触媒2次燃焼タイプ。非触媒にこだわったわけではないが、ストーブ屋さんにすすめられるままに。

これを述べ床面積約100平方メートルの主暖房として使用。家自体は新築の高断熱住宅なのだが、昨シーズンはまだなれていなかったこともあり、結構寒かった。事実上別荘使用なので、家全体が温まるまでに丸1日はかかってしまった。

一冬すごして思ったこと。

  • やや大きめのストーブにしておいてよかった(もっと大きくてもよかったかも)。
  • 遠慮しないでもっと焚いたほうがよかったかも。
  • ストーブの運転は、手間がかからないが難しい。しょっちゅう「ゲンパツD*1」が頭をよぎった
  • 乾燥対策兼用で、ヤカン2つをいつもストーブに乗せていたのだが、好きなときにいつもお湯が使えるのでかなりガス代が節約できた
  • 寒冷地の住宅は、寒冷地の工務店やハウスメーカに頼んだほうがよい
  • 点火は基本的にガスバーナーを使った。それでもカセットコンロ用ボンベを使い切らなかったので、たぶん安上がり。
  • ストーブ料理は手早く簡単にできるんだけど、手袋がいたむ。

はぁ。早く冬が来ないかなぁ

*1:いろいろ差しさわりがあるので、リンクはしないよ。興味がある方はぐぐれ