練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2chまとめ系プログが軒並みアレな件

時期が悪かったよなぁ。ちょうど中間試験のシーズンだったからこんなに盛り上がったんだろう*1

でも、少しでも擁護したときの、反論の仕方が北朝鮮とか朝日新聞とかをたたくのと似た感じなので、ちょっとやな感じ。


そういえば、おれも中学・高校のころはこんな感じの盛り上がり方したことあるなぁ(部活の顧問とかを部員全員でつるし上げた)。


中2病とか高2病とかって、人間の発達過程で多かれ少なかれあるもんなんだろうけど、こんな風に全国規模でなんかするのって、安保闘争以来かも?


こんなことを書いているが、「インターネットは規制すべきだ」とか「このままでは、VIPPERに若者が洗脳されてしまう、日本が支配されてしまう」なんて妄言を支持をしているわけではない。そんな無責任で幼稚なやり方は大人のやることではない


じゃあどうするか。とにかく付き合うしかない。相手が、満足するか自ら気がつくまで。


「子供のやることにいちいち付き合ってられない」とか「子供といえども善悪のけじめはちゃんとしないといけない」とか「ガツンと言ってやらなきゃわかりっこない」なんてのは、ただの手抜き。めんどくさがっているだけ。


まぁ、言うのは易く行うのは難しなんだけど、若かりしころ尊敬できた大人はそういう人だったということを思い出しながら、コッソリ追加してみる。 

*1:落としどころの見えない突撃振りとか見てると、そうとしか思えない