練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

はじかれてしまった子供はどこに行くのだろう。

Bing

箇条書きで。

  • 「子供の将来」と「学校秩序」とどっちが大事なのだろう。学校は「学校秩序」を維持する為に存在するのか?
  • 特に小中学校は、我々大人にはすべての子供に教育受けさせる義務があるはずなのに、「他の子供の学習権を保障するため」と称して「問題児童」を排除してしまって良いのだろうか。「問題児童」の「学習権」はどこに言ってしまうのだろう。
  • 「問題児童」は誰が判断するんだ? どうしようもないくず教師のせいで、「問題児童」の烙印を押されてしまったらどうすればいいんだ?
  • 学校の先生や文部官僚は、自分たちの仕事が何であるか、本気で忘れているのか? 自分の無能を棚に上げて、楽しようとしているだけじゃないのか?
  • 恵まれた家庭に育ち、まじめに学校に通って東大をでた官僚連中は、「「問題児童」というのは人間扱いする必要のない存在である」とでも思っているのだろうか。
  • 救いがない。これじゃ「問題児童」は一生だめ人間から這い上がれない。本人には責任はないのに。全ての子供がそうなる可能性をはらんでいるのに。全ての大人がそういう子供時代を送ってきたはずなのに。


Bing」・・・こんな記事を読んだ後に上の記事を読むと、いっそう悲しくなってしまう。