練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

あっま〜〜〜〜い業界?

この記事「http://rblog-ent.japan.cnet.com/0031/2006/05/post_ae94.html」のコメントに反応。以下引用

この意見が当てはまる業種もあるかもしれないけど、金融に比べたら甘い業種の意見だなと思った。
使えないやつを切れるんだったら、そんな楽なことはない。超大規模案件を複数の会社使って開発する場合は、いろいろしがらみがあるから、切りたくてもきれないし、技術にしても、新しいものが全てではなく、どんなに古かろうが、「ちゃんと動いている」という実績の方が優先されるんだよ。だから、少なくとも金融について言えば、2007年問題は大いにあり。

「「ちゃんと動いている」という実績の方が優先される」ってのはまぁ理解できるが(あくまでもショートレンジ限定)、「いろいろしがらみがあるから、切りたくてもきれないし」っていうのは、もう甘すぎて甘すぎて東南アジアの揚砂糖菓子よりも甘いと思う。


つまりしがらみさえあれば、請け側は技術なんてなくても生きていけるってことでしょ?
発注側もしがらみをつかって無理難題吹っかけ放題ってことでしょ?
毎晩接待でのんで、毎週末は接待でゴルフ。それでいまだにお金がもらえるなんて、どんだけ甘い業界なんだろう。


もしこのコメント主のようなプロマネが2007年に大量に退職するなら、2007年はむしろ問題解決元年なんじゃねーか?