練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

「社会性がありコミュニケーション力がある」といわれていても

所詮この程度なんだよ。

 ○ワルクチ

 そうでないグループもあるかもしらんので、つうか、1万人とかそういう数字でないと、データとしてはじき出せないような気がするけど、あたしは女の集団が苦手なん。


 集団はおおよそ苦手なんだけどな、もともとが。


 もうね、「やせたい」とかいいつつ、だらだらケーキ食ってるのも、道を横に広がってだらだら歩くのも、お店で大きな声でわあわあきいきい話したり、混んできてるのに長居するのんも嫌いです。


 そんで、他の女性の悪口をいうのに、絶対


 「自分で思ってるほど美人じゃない。ブス」


 というのも、それ、全然話がちゃうやん


 と思う。


 例えばあるバイト先のヒトは、好みによるんだろうけれども、確かに美人と思うのです。巨乳だし。

 

 あたしが不審と思うのは、せっかく美人に生まれていて、自分でも美人であることを有効利用したいと思っているようなのに、その美女ぶりのわりには、大した利益を得ていないし、ちゅうことなんだけど。すごく無駄なむかつかせ方を周囲に振りまくので、仕事に支障がでるのでやめてくれよ、仕事自体は結構有能なんだから、もうちょっと賢く立ちまわってくれたら、お互い利益をより多く得られるのに、ばか?とかそういうことなんだけど。

 友達ではないんだから、善人か悪人かは、この際どうでもいいねんけど。

 とか、


 おっさんのワルクチを言うにしても、同性の噂話にしても、


 「あのヒト単身赴任?家庭持ち?独身?恋人は?」


 そんなんなんで興味あるねん。別にそれを知ったところでお付き合いしたいようなおっさんでもなく、レズでもないんやろ?言いたかったら本人が勝手に言うやんか。



 ああ。めんどくさい。



 さらにめんどくさい、と思うのは、あたし自身が女なので、「異性だからわかんない」と突き放せないからなんだろな、多分。男だったら、うっさいな、そんなしょうもない話なんか今聴きたないわ、で済ませられるんだがね。


 

 ○おっさん


 おっさん、嫌い。


 おっさんて、話がおもろないねん。


 なんで、自分の経験から話ができないのん?ああ、あのあたりから引っ張ってきたなあ、てまるわかりな受け売り話をしつこくしてくるねん。


 「もてる女になる」とかいう特集ではよく「男の話を興味深そうに聴いてくれる女」を推奨してるが、アレがあかんね。


 おもろない話はおもろないねん。


 おもろそうに聴いたるからあかんねん。

 だから、特にエリートと言われるおっさんの多くが特につまらんねん。


 あと、偉そうでなく親しみがある、ていうのと、媚びてなれなれしい、ていうのを混同してる気配であるのね。

書くで書くで書くで、あたしゃ - とか気分とかより


少なくとも準ひきこもりとか言いたれている例のセンセ(と、「それに対する反論は自己正当化で醜い」といっている連中)は、「準ひきこもり」として見下している人から上のようなことを思われているのになんとなく気づいているから、必要以上に攻撃的なんだろうな。