練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

なんでそんなばかみたいなことで忙しがっているのか。

薪割りも草刈もお金で解決する方法はある。薪棚だって大工さんに頼めばきれいに丈夫なものが出来上がる。

じゃあなんで忙しがって、熱射病になりかかって、筋肉痛になってまでいろいろやってしまうのか。

答えは簡単。楽しいから。

エンジンチェーンソーをぶん回すのは楽しい。
斧で薪を思いっきりカチ割るのは楽しい。
草刈機で、藪をなぎ払うのは楽しい。
割った薪の一部で、自分の庭で盛大に焚き火をするのは楽しい
とにかく自分で苦労して工夫して、自分(と家族)に直接役に立つ仕事は楽しい。

・・・なんだか、破壊衝動のある危ない人だなこりゃ。
が、こんなこと都市部では絶対にできない(ご近所迷惑)。自分の土地がなきゃできないし。

わからない人にはわかってもらえないだろうけど、そういうわけ。


ふと思ったが、この「自分の好きなことを、自分で考えて、自分の好きなようにやることが何より楽しい」人は、たぶん、Web2.0とか「あちら側」とかを直感的に理解できるような気がする(自画自賛?)