新人2.0(初心者2.0)--「教えて君」と「育てゲーのキャラ」はどこが違うのか
散々使い古された○○2.0、意外にもこれはないみたい。
「教えて君」と「育てゲーのキャラ」はどこが違うのか。2.0風にまとめてみたかったのですが、成功していないような。
元ねたは
新人の進化論?
項目 | 初心者0.0 | 初心者1.0 | 初心者2.0 |
---|---|---|---|
自分の知識レベルの公開 | 煙に巻く | 無意味な見栄を張る、または異常に卑屈になる | 赤裸々に告白する |
独習の仕方 | 勉強したら負けだなと思っている | 意味も分からずコピペ+見当はずれにぐぐる | 「バイブル」とされる書籍はとりあえず目を通す。独習したことをBlogに公開 |
質問の仕方 | 質問したら負けだなと思っている | 質問しっぱなし。答えてあげても返事も返ってこない | もらった回答にさらに付加価値をつけて回答者に返事をする |
未知の問題に突き当たったとき | 諦める | 知っている人にやらせようとする | 分かる範囲で取り組み、問題点を絞り込んだ上で助けを求める |
能力を超える仕事を頼まれたとき | 拒否する | 抱え込む(挙句にあぼーん) | 問題を切り分け、早めに指示元と連携 |
締め切りがやばい | 上司がやりだすまでなにもしない | 抱え込む。締め切り後に上司を巻き込む | 締め切り前に上司を巻き込む |
文才無いなあ。
まぁ何が言いたいかというと、「育てゲーのキャラ」は育てる側にキャラの育ち具合がよく見えているという点が「教えて君」との大きな違いなんだということ。ね、2.0っぽいでしょ。
ついでに。
上司の進化論?
項目 | 上司0.0 | 上司1.0 | 上司2.0 |
---|---|---|---|
部下への仕事 | 中身も読まず丸投げ | 中身は読むが部下の状態は考えず丸投げ | 中身を理解し部下の状態を把握した上で配分 |
部下の教育 | 甘やかしたら負けだなと思っている | 聞かれたら答える | 大きな愛で包み込む |
部下の失敗 | 無かったことにする | 自分の失敗にならないようにする | 大きな愛で包み込む |
経営者層からの指示 | 聞いていない | 丸投げ | 大きな愛で包み込む |
締め切りがやばい | 部下を蹴飛ばしてやらせる。自分は帰る。さらに休暇先から思い出したように怒鳴り散らす | 自ら率先して残業するがあまり役に立たない | 次の手(時間、資源の再配分)を早めに打つ |
部下の愚痴 | 逆ギレ、説教をかます | 聞いているふり | 大きな愛で包み込む |
やっぱり発想が貧困だ。
で、こっちは何が言いたいかというと、「優しい大人は、生意気な子供を増長させるだけ」とか言っている人は、新人2.0の人材を新人1.0にダウングレードしてしまうんじゃないかと。
いつものように、かたりっぱなしで。