練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

新人2.0(初心者2.0)--「教えて君」と「育てゲーのキャラ」はどこが違うのか

散々使い古された○○2.0、意外にもこれはないみたい。
教えて君」と「育てゲーのキャラ」はどこが違うのか。2.0風にまとめてみたかったのですが、成功していないような。

元ねたは

新人の進化論?

項目 初心者0.0 初心者1.0 初心者2.0
自分の知識レベルの公開 煙に巻く 無意味な見栄を張る、または異常に卑屈になる 赤裸々に告白する
独習の仕方 勉強したら負けだなと思っている 意味も分からずコピペ+見当はずれにぐぐる 「バイブル」とされる書籍はとりあえず目を通す。独習したことをBlogに公開
質問の仕方 質問したら負けだなと思っている 質問しっぱなし。答えてあげても返事も返ってこない もらった回答にさらに付加価値をつけて回答者に返事をする
未知の問題に突き当たったとき 諦める 知っている人にやらせようとする 分かる範囲で取り組み、問題点を絞り込んだ上で助けを求める
能力を超える仕事を頼まれたとき 拒否する 抱え込む(挙句にあぼーん) 問題を切り分け、早めに指示元と連携
締め切りがやばい 上司がやりだすまでなにもしない 抱え込む。締め切り後に上司を巻き込む 締め切り前に上司を巻き込む


文才無いなあ。

まぁ何が言いたいかというと、「育てゲーのキャラ」は育てる側にキャラの育ち具合がよく見えているという点が「教えて君」との大きな違いなんだということ。ね、2.0っぽいでしょ。


ついでに。

上司の進化論?

項目 上司0.0 上司1.0 上司2.0
部下への仕事 中身も読まず丸投げ 中身は読むが部下の状態は考えず丸投げ 中身を理解し部下の状態を把握した上で配分
部下の教育 甘やかしたら負けだなと思っている 聞かれたら答える 大きな愛で包み込む
部下の失敗 無かったことにする 自分の失敗にならないようにする 大きな愛で包み込む
経営者層からの指示 聞いていない 丸投げ 大きな愛で包み込む
締め切りがやばい 部下を蹴飛ばしてやらせる。自分は帰る。さらに休暇先から思い出したように怒鳴り散らす 自ら率先して残業するがあまり役に立たない 次の手(時間、資源の再配分)を早めに打つ
部下の愚痴 逆ギレ、説教をかます 聞いているふり 大きな愛で包み込む

やっぱり発想が貧困だ。

で、こっちは何が言いたいかというと、「優しい大人は、生意気な子供を増長させるだけ」とか言っている人は、新人2.0の人材を新人1.0にダウングレードしてしまうんじゃないかと。



いつものように、かたりっぱなしで。