練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

にわか管理者vs半可通ベテラン管理者

にわか管理者奮闘記
「帰ってきたにわか管理者」って、もうにわかじゃないし。
というのはおいといて、「にわか管理者vs半可通ベテラン管理者」というのを考えてみた。

知ったかぶりと、個人的な思い込みでシステム管理する「半可通ベテラン管理者」。

  • 過去の経歴から、社内では社長さえも一目置く存在
  • 「セキュリティ教育のため、ウイルス定義ファイルはユーザ自身が手動で毎日更新すること」など前時代的なポリシーをその場の思いつきで垂れ流す
  • ダウンロードから適用・動作確認まで全部ユーザ任せにしておきながら、「ユーザがセキュリティアップデートを適用しないのは、ユーザの意識が低いせい。現場の管理者はもっと徹底してほしい」などと言い放つ

それに対峙する「にわか管理者」は

  • ベテラン管理者からの締め付けとユーザからの反発の板ばさみ
  • ベテラン管理者からの指示をそのつど翻訳*1して文書化しユーザに提示するも、ユーザからは「自分で自分の仕事を作っているんじゃない」といわれてしまう。
  • ユーザからの要望、苦情をベテラン管理者になげると、「そういうことはこっちには上げないでほしい」「指示通りにやってください」と突き放される。

そして、その結末は・・・。
悲惨な結末は思い浮かぶけど、理想の結末はよく分からない。。。(それがblogクオリティ)

にわか管理者vs悪徳管理者*2ってのもいいかも・・・。

*1:高度な専門用語がちりばめられた、「お前どんだけえらいんじゃ」というような文体の指示を、ユーザが「そこまでいうならやってやらなくも無い」と思っていただけるようにする作業

*2:社内のシステム全般を管理しているのをいいことに、社員のあらゆる個人情報・弱み(就業時間内の私的メール、深夜のエロサイトめぐり)をにぎり好き放題やっている、暗黒面に堕ちた管理者