練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涙が出そうなくらいいいお天気なのに休日出勤

雲量0、湿度も低く気温もそれほど高くなく適度に風が吹いていてとても気持ちのいい朝なのに。 ヨメさんと子供たちは、雨戸を閉め切っていつまで寝ていられるか挑戦中。泣ける。 『会社と家庭どっちが大事なの』なんてセリフ言われる筋合いはないな。 と言い…

ぼくらがケチったお金はどこに行くのだろう

現場警察官の命を削ったお金 緊急対応のため待機している医者の残業代をケチったお金 とにかくどんどん客を運んで得られたお金 検査とか予防交換とかぜんぜん無視して稼いだお金 正社員減らして派遣とかアルバイトとかパートとかに切り替えて浮いたお金 給料…

『会社と家庭どっちが大事なの』

昨日会社で人事考課の面接があったんだが、そこで考課者の部長から『会社と家庭どっちが大事なの』って言われた。まさか、会社で上司から言われるとは思わなかった(笑)。あまりのことに『もちろん、家庭です』とも『会社に決まってます』とも即答できず。 ま…

憲法改正 その2

サヨクの人が9条を守り抜いたとしても、ウヨクの人が第1章を強化したとしても、こっそり第10章が削除されていたら台無しなんだよなぁ。 第10章 最高法規 第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて…

よろしい。ならば憲法改正だ。

護憲か改憲かとか迫ったあほ奴もいたようだが、こういう改憲も可能だってことを忘れてないか? 第一章は廃止。 第二章はより表現を強める 「国際紛争を解決する手段としては」の文言の削除 武力・戦力の定義を明確にし、国家権力が保持・指揮することを禁止す…

「育児放棄を助長する」とか言っている人は

子供なんて邪魔なだけだと思っている 子供を欲しくない 子育てなんかしたくない 育児放棄をしたいと思っている 育児は負担でしかなく、基本的にはやりたくないものだと思っている 子育てしたら負けだと思っている 「俺がこんなに苦労しているのに楽しやがっ…

模様替えのシーズン

なので、忙しい。更新する心のゆとりが残らない。 腐葉土の中のカブトムシの幼虫(白い物体)。4匹捕まえて、2匹は上の子が学校に持ってった。残り2匹は息子の友人宅に行く予定が「おかあさんがだめといったので」急遽うちで飼うことに。果たして無事に成虫に…