練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2006/18webhonpen/html/i1113300.html

タイトルは、「http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2006/18webhonpen/index.html」に入っているコラム。なかなか面白い話だ。 厚生労働省の「人口動態統計」に基づき、2000(平成12)年から2004(平成16)年までの5か年平均をグラフにしたものが第…

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

昨日は休みだったので、ミュージアムパーク 茨城県自然博物館に家族でお出かけ。うわさには聞いていたが、本当に見ごたえのある博物館だった。 朝ゆっくりでたのと、ルートのチョイスを間違ったせいで、9時に家を出てなんと13時ごろに着くという大失態。走行…

休日出勤

予定通り休日出勤。とはいえ、自分自身の仕事ではなく立合いなので、俺は若干暇。普段忙しくて後回しになっている仕事をちょっと進めるか。

豪雨になった

雷の音がするなぁと思っていたら、すごい風とともに外が真っ暗になり、いきなりの土砂降り。「一天にわかに掻き曇り」とか「青天の霹靂」とはこのことかというような天気。近所に雷が落ちまくっている 雷がなり始めていたころ平然と練習を続けていた近所の少…

連休前半

今日と30日は休日出勤。今日は工事の立合い、あさっては某社のIP電話機の無償修理(なんと460台。現地でばらして修理する)。その代わり1日、2日は休む予定。まぁ、上の子(小学生)は休みじゃないからどっかに出かけるわけにも行かないんだが。

休日出勤

なのです。

せっかく作った腐葉土が・・・。

腐葉土にしようと、去年草刈をするたびに刈り取った草を一箇所にまとめて置いていた。 昨日、畑にその腐葉土を混ぜ込もうと上の枯れ草を取り除いたら、カブトムシの幼虫がゴロリと出てきた。「スコップで切断しなくてよかった」と思いつつ別な場所を掘ったら…

うちの会社のサイトがもう半日くらいつながらなくなっている

web

上場企業のWebサイトがこんなに長いこと見えない(Timeoutしている・・・)っていうのはまずくないか。 幸いECはやってないので直接的な影響は無いんだが、でも株主から「つぶれたんじゃないか」とか思われたりしないかなぁ。

Netscape 7.1が起動しなくなる

最近、Netscape7.1がふと起動しなくなる現象に立て続けに遭遇した。具体的には、あらゆる起動方法(スタートメニュー、クイックランチ、デスクトップの各ショートカットからの起動、Netscape.exeをエクスプローラから直接開く、ファイル名を指定して実行、コ…

美しい国、日本。

http://by774.blog73.fc2.com/blog-entry-2396.htmlより 22.名無しさん 2007/04/18(水) 20:10:09 ID:- [ Edit_31177 ] お金じゃ買えない価値がある 23.名無しさん 2007/04/18(水) 20:37:25 ID:- [ Edit_31184 ] 買えるものは国債で 24.名無しさん 2007/04/18…

下の子はのりサラダが嫌いらしい。

俺は『のりサラダ』なるものを知らずに生きてきたようだ。「ノリつっこみ、のりサラダ」でもなく、「そのサラダ、ノリノリである」でもなく、ただ材料として海苔が入っているサラダのことだと言う。⇒google:のりサラダ でも大根サラダには海苔がかかっている…

ハートピア喜連川

ハートピア喜連川は3年ほど前、一度日帰り入浴で行った事がある。行くまで授産施設だということは知らなかったのだが、料金も普通だし施設自体もきれいでなかなか良かった。特に非常に眺めのいいミストサウナ*1があって、個人的にはまた行きたい温泉リストに…

新潟の潟の字

ちょっとびっくりしたニュース。 地域文字は、新潟県や秋田県八郎潟周辺で見られる「●(かた)」、山形県鶴岡市で使われる「寉(つる)」をはじめ、名古屋市の「杁(いり)」や京都市の「椥(なぎ)」、茨城県の「圷(あくつ)」など地名や人名として残って…

「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」

ワードBOX / 西日本新聞 「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)と新生児保護 NIKKEI NET:社会 赤ちゃんポストの予想図公開・熊本市の慈恵病院 これ、せめて「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」って表記にできないんだろうか。 っていうか、…

すだちくんのトラック

これ。せんげん台サティ(埼玉県越谷市)の帰りだった模様。 突然のゆるきゃら出現でひとしきり車内を沸かせた後、「すだちくんばいばーい」の声に見送られつつ浦和インター入り口から首都高方面に。 当分関東地方にくる予定はないみたい。残念。

春の風景

ほのぼの系ブログへの挑戦。 大子の家の周りにはスミレの仲間がたくさん生えている。名前はよくしらない。 ヘビイチゴ(多分)、ニリンソウ、つくし、ふきのとう。ニリンソウは結構うまい。サラダでもOK。ご覧のとおり当地でのふきのとうはシーズン終了。 猪苗…

櫻井脳内立 戦後民主教育小学校 5年日教組(ぐみ)は実在するか。

痛いニュース(ノ∀`) : 運動会の“リレー、徒競走”は差別、“回れ右”は軍国主義…広島の人権教育 - ライブドアブログ まじで、広島にこういう学校が本当にあったのか教えてくれ。たくさんあったのか、特定の校長が赴任した学校をそうしていたのか。 ここに書いて…

「女の敵は女」とよく言うけど

こんなニュースばかりだと、男女関係無く、日本国民、いや人類共通の敵なんじゃないかと思う。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070411it01.htm 稲田朋美衆院議員は「(離婚前に妊娠するような)法律婚の間の不貞行為は不法行為だ。(実質的に別居…

このブログおよび俺のハテブにおける全ての意見は私個人のものであり、所属の団体・組織の意見・方針とはぜんぜん関係ありません。

俺がutsukushii-keikan.netと無関係ではないことが分かった。まさか「utsukushii-keikan.net」みたいなことをして恥ずかしくないような人が○○になっている組織に自分が所属していたとは。まあ、そういうことをやりそうな方ではあるんだが・・・。飲み会とか…

家族サービス

「技術士受験対策講座」で「合格するためには何かひとつやめる必要があります」と言った講師は「私が受験したときは担当の指導者から『全部辞めろ。趣味も晩酌も家族サービスも』と言われた」と話していた。もし俺が同じことを言われたら「趣味はあくまでも…

技術士受験

必死に逃げ回っていたがとうとう年貢の納め時。今年一回でけりをつける予定*1。「技術士受験対策講座」で講師の人が「合格するためには何かひとつやめる必要があります」といっていたとき、「やっぱ仕事かな」とか思っていたことは秘密だ。 *1:と無駄に宣言…

自分が尊敬している大人物が馬鹿にされたら

自分が尊敬している大人物が馬鹿にされたら、お前が馬鹿にされたも同然なので全力で怒れ。そうじゃなかったら、自分が尊敬している大人物を馬鹿にした奴にたいして「馬鹿が頓珍漢な中傷をしているwww」と逆に馬鹿扱いしてやれ。自分が尊敬している大人物をよ…

大物馬鹿を馬鹿にすると

大物馬鹿を馬鹿にすると、その大物馬鹿を好きな馬鹿が「自分が馬鹿にされた」と思って馬鹿みたいに怒ったり、その大物馬鹿を好きな馬鹿はその大物馬鹿を馬鹿だとは思っていないので「馬鹿が頓珍漢な中傷をしているwww」と逆に馬鹿扱いされたり、その大物馬鹿…

春休み最後なので3連休にして温泉に

行っていた。ここしばらく毎週のように家族の誰かが具合が悪くなっていたが、今回の休みはみんな元気で過ごせた。 東北サファリパーク 初日は東北サファリパークに行った。朝あわてて出たせいで下の子の靴を忘れた(抱っこして車に乗ったから)りしたが、午前…

This site has been blocked

YAMAGATA Hiroo: The Official J-Pageが変なんですが。魚拓もうまく取れないし。こんな画像がファイルの先頭に張り付いていて、その下にいつものコンテンツが・・・。 画像のリンク先はリンク切れだし。山形氏がカタールから更新したから?エイプリルフールの…

リレンザの吸入器はカッコイイ

こんな感じ 外箱。結構でかい。 箱の中身。このほかにカラーの説明書が入っていた。丸い容器はブリスターのアルミパックが5つ入っている ブリスター1日分(1回ブリスター2つ、1日2回) 使用前。 使用後。派手に穴が開く。 分離っ アルミパック装着モード。グレ…

生きています。

リレンザも飲みきって、インフルエンザは問題なく治った。特に異常行動もなく、おかしな気分にもならず、一日も会社を休まずに*1。が、その後別な風邪を引いたらしくパワーダウン中。 先週はインフルエンザのせいで体力が不足気味だったらしく、ここの更新を…